火傷

お昼御飯用に昼間にご飯を炊いていた時、マルコが炊飯器の蒸気が出ているところに手を出して左手の人差し指と中指を火傷してしまった。食器棚の下段に炊飯器置き場があるのでそこに置いているのだけど、今までマルコに「あついよ!危ないよ!」というとちゃんと手をひっこめていたので油断していた。「あちゅい」「あちゅくない」とごはんなどで指を入れて試していることが最近あったので、蒸気も試したくなったんだろう。ごめんマルコ。すぐ冷やすものの、しばらく経ってもワーワー泣きまくり。小さな水ぶくれが出来ていた。ご飯は後にすることにして、ベッドで横になって寝かしてみるが、うとうとするもまた泣く、を繰り返すので、寝られず、ひどくはなさそうだけど、可哀そうだし救急病院に行くこと。車で5分くらいのところなんだけど、乗って1分で寝てしまった。相方君と悩んだ結果、水ぶくれは小さいし、患部は赤くなってるので重症レベル(白くなるとⅡ度b)でないし、寝れるくらいならいいだろうということでそのまましばらくドライブしてから帰宅し、ベッドに寝かせた。3時間寝て起きてきたときには、いつもと同じで機嫌は悪くない。手を見せてというと逃げる。最近、いろんなことに答えてくれるようになったマルコだけど、テッテのことを聞くときだけ明らかに無視する。忘れたいんだろうか。夜になると水ぶくれが大きくなり、中指が2倍くらいの太さで曲がらない様子。左手は添えるだけで、右手だけで遊び、右手だけでご飯を食べる。左利きの気があるんだけどこれを機に右利きに偏るかしら。機嫌は良く、熱い所は触ったら危ないからね、もうしちゃだめよというと「はい」と返事する。マルコはいい子だから大丈夫と過信していた。まだ2歳だもんね。ママがちゃんとしてなくてごめんね。