保育参観

10月14日(木)に保育参観に行ってきた。朝マルコと一緒に登園し、いつも通りバイバイをしてから、今日を希望したお母さんたちは更衣室へ。農家のおばさんがかぶっているような帽子(つばが広くて首や耳も覆われてあごの下でひも結ぶような奴)とサングラス(この為に久々にコンタクトレンズ付けた(笑))とマスクをし、大きいスモックみたいなのとジャージのズボンに着替えた。そして手には雑巾。掃除のおばさんに扮するのです!一切声は出さないように、掃除は本当にはしなくて良くて手だけ動かしていればOKとの注意を受け、マルコがいる教室に入る。「おそうじの人がきましたからね〜」と子供たちに紹介される。何人かに覗きこまれるが、ひたすら掃除のおばさんに徹する。マルコはチラッと見ただけで、こちらを気にせず遊んでいる。マルコだけでなく他の子も皆楽しそうに遊んでいて見ていて自然に笑みがこぼれてニヤニヤしてしまう。マスクしてるから大丈夫(笑)。しばらくして先生が子供を集めて紙芝居をしたり手遊び歌を歌ったりした時、マルコは一番大きい声で一緒に歌ったりしていて元気が良い。ホールで滑り台やマットの山や平均台で遊ぶ時も、ちゃんと順番を守って並んでいたり(時々抜かそうとして注意される)、平均台から一番上手にジャンプしていたり。庭に出てからは、いつも連絡帳に書いてある通りの「三輪車で坂を下りる」のを何度も何度もしていた(笑)。庭では私はホウキを持ってサッサッと掃いていました(笑)。お昼御飯もちゃんとフォークで残さず食べていた。家ではまだまだ手づかみなのに!そのあたりで私は退場し、着替えた後担任の先生と面談。どうみても怪しい掃除のおばさんが部屋にいても皆何も言わないのは、何日も前から先生たちが毎日変装して、皆を慣れさせておいたのだそうだ。マルコは特に大きな問題もない感じで、楽しく園生活を楽しんでいるようだ。前にいつもひっついていたRちゃん(女の子)はスーパーガール(背が高い、殆ど完璧に話す)で、彼女は最近は先生のお手伝いをすることがブームであまりマルコとの絡みがなくなっているそう。そして今は、最近連絡帳にも頻出するR君(男の子)といつもペアで遊んでいるんだそうな。コンビ、と言うぐらいだとのこと。二人でかばんにおもちゃを詰め込み「いっちきやーっしゅ!」と言ってどっかに行くお出掛けごっこを毎日毎日しているのだそうだ。入園後しばらくは給食はご飯とみそ汁しか食べなかったけど最近は完食する日がずっと続いていてその辺の問題もなくなったし、今の所はいい感じなようだ。私は、保育所での様子をしっかり見ることが出来て面白くって楽しくって、ほんとによかった。各家庭から1人しか参加できなかったので、相方君が見られなかったのが可哀そうだったけど、次回は相方君に行ってもらおう。