火傷と病児保育室まとめ

10月3日(日)に炊飯器の水蒸気に触って左手の人差し指と中指を火傷したマルコ。4日(月)は保育園に行ったら断られ、私が有休取って過ごした。そして5日(火)、6日(水)の2日間は総合病院に併設されている病児保育室に行ってもらいました。1日目の5日(火)は私が朝連れて行った。手を怪我しているけど病気な訳ではないので元気なマルコ。他の風邪の子などからうつされない様に、マルコは隔離室だった。。。保育士さんから色々説明を聞いたり書類にサインをしたり、今日の保育料(2000円+給食代400円)の支払いをしている間はマルコもゴキゲンだったんだけど、ママと一緒に過ごすんじゃなくておいて行かれるのが分かった途端大泣き。だけど仕方がないのでいつも通りあっさりとバイバイして私は会社へ。初めての所で8:00〜18:00までなんて大丈夫かしら、心配。。。と思いながらも仕事がパンパンだったので18:00お迎えに向けてガシガシ働く。そして、病児保育室はいつもの保育園と違って遅れたら延長料金3000円がかかるので、自転車爆走、自転車降りた後も必死にダッシュでぎりぎり間に合う。保育士さんに聞いたところ、朝ママと別れた時は大泣きしていたが、保育室のおもちゃを見せてもらったらアッサリ元気になってそのままお迎えまでずっと楽しく過ごしたそうな。ガクー(笑)。半年間保育園に通った成果は大きかった!折り紙でハロウィンのカボチャを作ったり、わんわんの顔を作ってもらって首飾りしてもらったのなどを持って帰ってきた。そして使用済のオムツは保育室で捨ててくれたし、保育料も日割りで計算したらいつもの所より安いし、なんだかこっちの方がいいではないか!!2日目の6日(水)は朝はパパに送って行ってもらった。お別れ時は何ともなく普通にバイバーイ!としてくれたそうだ。ははは。この日も落書き用紙に先生が道路とか書いてくれた紙を持って帰って来て、この日以降しばらく気に入って遊んでいた。
7日(木)以降は患部もだいぶ乾燥してきたのでいつもの保育園に通園し、ガーゼと包帯を持参しておいて、取れちゃったら園の看護師さんに巻いてもらうという方式で行った。それくらいはしてくれるんだそうだ。2週間ほどでとても綺麗に治癒しました。お騒がせしました。
病児保育室はいつか行かねばと思っていたんだけど、マルコが1日中泣いてたりしたら可哀想と思ってしぶっていましたが、もう全然大丈夫なことが判明したので、今年の冬は大活用させてもらおうと思います!