ナイナイ期

2歳児と言えば、反抗期。よく「イヤイヤ期」と呼ばれますが、マルコはいまだに拒否の時には「ナイナイ!」と言うので、うちではナイナイ期です。ナイナイ期、少し前から始まっていますが、マルコは切り替えが早いタイプで、今の所あまり困っていません。たとえば朝「お着替えしよう」と服とパンツ持って近づくと「ナイナイ!」と言って逃げる。そこで「え〜!お着替えしないの?お着替えしないと保育園いけないよ。保育園行ったらRちゃんと〜Rくんにおはよ〜って言って一緒にいっぱい遊んで、お庭で三輪車乗って遊んだり、楽しいこといっぱいあるのに〜マルコは保育園行かないんだ〜。あ〜あ〜。保育園行ったら楽しいのにな〜お着替えしたら保育園いけるのにな〜」などと言いまくると「おきがえ!」と大抵応じてくれる。さあ保育園行くかと言う時に「ぶーぶーであ〜ちょ〜ぶ〜の〜〜(遊ぶの〜)!」とダダをこねる時も、上記のような内容を私が長々と言うとその前に自分がゴネていたことを忘れてしまうようだ。ちょっとアホなのかもしれないけど。。。