今週は仕事頑張ったわ〜。今の仕事のメインは新卒の研修講師なんだけど、その中の一番大変な部分が今週終わった。12月1週目までで殆ど終わるのであともう少し!早く終わってくれー!
マルコの行ってる保育園の、マルコと違うクラスでもうノロウィルスにかかった子が出たらしい。戦々恐々としている保育士さん達の中で、16日火曜日の昼寝に入る時に咳が止まらず、むせて吐いてしまったマルコ。咳込んでの嘔吐なので違うと思うけどちゃんと消毒を、と言われてシーツやタオルを煮沸消毒。その後、夜にも咳込んで1回吐いてしまった。でもこれも完全に咳から来た嘔吐(マルコは前からすぐ吐く)でノロウィルスとかではなくただの咳が止まらない風邪の様子。しかしその咳が全く止まらない。昨日は私有休・相方君午後休で浜松の私の実家に帰省する予定だったんだけど(11月4日に私の妹が男の子を生んだ!のにまだ一度も会いに行っていない)、さあ行こうとした車内でまた咳が止まらなくなって嘔吐。チャイルドシートがゲロまみれになったのでそのままはいけないし、新生児の甥っ子に咳しまくりのマルコを会わすのもよろしくないので、残念ながら断念。午後小児科に行くことにしたら熱も出てきていて、しっかり風邪をひいたようだった。咳についてしつこく話して、咳用の薬をしっかり入れてもらった。メプチン入ってた!

今日は熱も少し下がったようだったが「しんどい?」と聞くといつもは「しんどくない」と答えるのに今日は「しんどい」と答えた。おお、マルコが弱っている!薬をしっかり飲ませたおかげか、咳はだいぶマシ。でも結局2回吐いちゃった。昼寝や夜寝る時などに横になった時が要注意だ。マルコが咳込むたび大人はドキドキする。
僕しんどいの。