普通の休日

昨日の午後から相方君が3泊4日の出張に行ってしまったのでマルコと二人のお休み。土日は大抵掃除と買い物くらいで終わってしまうんだけど、少し前に久々に公園に行ったらその後何度もマルコが「ママとこうえんいったねー」と言うので、もっといっぱい遊びにいかないかんと反省した。それで昨日寝る時に「明日公園いこうね」と言ったら「あしたこうえんいくー!」と喜んで寝た。そんで朝起きて朝ごはん食べてる時に「あした公園いくのー!」と言っていて(笑)、まだ「明日」が理解できないマルコ。「昨日明日って言ってたけど、ねんねしたから明日が来て今日公園行くんだよー」と言うと、よくわからんらしいが公園に行けるので張り切って着替えてくれた。下の動画は超超慎重にすべり台を滑るマルコ。基本的にビビり。保育園でバッタも触れないし、掃除機とドライヤーの音がすると必死の形相で逃げていくし。
1128
嬉しそうに公園に行ったのにすぐ「おうちかえる」と言い出し、15分くらいで退散。そのまま帰るのもなんなのでお散歩しよう!と言って線路の近くを通って電車にバイバイしに行く。三輪車もペダルにしっかり足が届くようになっていて成長を感じる。まだ漕げないけど。その後マンションの庭の遊具でしばらく遊んで帰宅。午後は昼寝をした後、折り紙を葉っぱの形に切り抜いてヒラヒラヒラ〜と落としたり色んなところにシールを貼ったりいつも通りミニカーで遊んだりした。

少し前までカメラを向けるとカメラをよこせと手を出してきてまともに写真が撮れなかったけど、最近はちゃんとポーズを取ってくれるようになったので、また写真が撮れるようになってきた。完全にカメラというものを理解していて、電源ボタンも分かっていて、手の届くところに置いておくと勝手にスイッチ入れて写真を撮る。今日は70枚位撮っていた。
こんなんばっかり70枚も・・・(あと汚い部屋とか私の腹の肉らへんとか死ぬほどどうでもいい写真ばかり)