地震

地震当時、会社の自分のデスクで仕事中でした。あ、地震、この間のと違ってなんか縦に揺れてるなんて言っていたら(少し前にきた地震はユラユラと横揺れだった)今までに経験したことのない強い揺れに。揺れが収まったら即パソコンを消し、帰ることにした。電車はやはり止まってたけど、数駅歩いてるうちに動くだろうと、とりあえせず月島、門前仲町方面に向かう。一駅ごとに駅の階段を降りてみるが状況は変わらず。携帯は通じないので公衆電話で保育所にかけるとかかった。子供達は皆無事で庭に避難しているとのこと。門前仲町を過ぎて清澄白河、森下まできても変わらず、復旧は当面なさそうとの情報を聞き、自転車屋を探し始める。途中通った商店街で自転車屋を聞いて行ってみるも閉まっていたり。鍵がかかっていない自転車を発見して悩んだが、盗まなかった!錦糸町ならショッピングモールもあるしと向かって、無印があることに気付き、無印なら自転車売ってる!と入口に着いたら臨時閉店で途方に暮れる。が止まっていて仕方ないので進む。この辺りでやっと相方君と連絡が取れた。相方君は浅草まで来ているとのこと。とにかくマルコを迎えに行かなくてはいけないので頑張ろうと話して電話を切ったら自転車屋があった!買う人が並んでいるのでチラ見して買う車種を即決めして列に並ぶ。安いのは1万くらいだったが、これからの長い距離を考え、変速付きのにした。ついでにオシャレな奴にした笑。2万3千円。そこからは爆走。国道14号をひたすら進む。昔仕事でタクシーで帰ることも良くあったので道はよく分かっていたんだけど、14号、途中で二手に分かれているのよ。片方は江戸川を渡るのが高速道路だけしかないのに、二手に分かれる所に気づかなくて高速道路になってしまう方に行ってしまった。途中で見慣れない景色になったので気付いたけど戻る時間も勿体無いのでそのまま進み、江戸川の土手を北上することになってしまった。これがきつかった。風が強いし、とにかく長かった。なんとか江戸川を渡って千葉に入った後はひたすら事故だけは起こさないように走った。自転車も車両なので左側通行なんだけどたまにアホが右側通行で走ってくる。左側通行ですよ!と5回程怒鳴った。漕ぎ続けて2時間半、20時過ぎに保育所に到着。所長と主任が残っていて、マルコ以外に三人子供がいた。皆親が東京勤務とのこと。子供達は日頃の避難訓練の成果を発揮し、サッと机の下に隠れ、頭巾を被って先生のいう事を聞いて避難したそうだ。乗って来た自転車にはマルコは乗れないので自転車を押しながら帰宅。最後にマンションのエレベーターが動いてなくて、ガクガクの足で高層階まで上がるのは本当にしんどかった。でもマルコも一緒に上ってくれて偉かった!家の中は相方君のパソコンラックが倒れてパソコン2台とディスプレイが落下、トイレに飾っていたガラスの置物が落下して割れ、食器棚の少し引き戸があいていた所からワイングラスが落ちて破損、突っ張り棒をしていたはずのCDラックが倒れてCD数枚破損、ラックの転倒でマルコのトミカを入れてるカゴが破壊され、和室のウッドラックが倒れ、そこにおいていた相方君のノートPCも投げ出されていた。マルコは保育所で非常食のわかめご飯を食べさせて貰ったらしい。私はタイマーで炊いてあったご飯にふりかけを掛けて食べた。テレビを見てやっと今回の地震の詳しい情報を知った。相方君は日付が変わる少し前に帰宅した。6時間程歩いたとのこと。