いちご

マルコの保育園は月曜日の建物点検で大丈夫ということが分かり、火曜日から保育が再開した。が、計画停電があるので給食はとりあえず今週いっぱい中止。お弁当とおやつを持参している。大したおかずは入れていない(笑)。詰めるだけのものばかり。茹でブロッコリー、冷凍食品のハンバーグや鶏つくね、キャンディチーズ、煮豆、枝豆、魚肉ソーセージなどを2、3品。あとおにぎり1個とイチゴ。地震のあった当日、首都圏がこんなに混乱すると予想していなかった群馬の義母が、前から送ると連絡してくれていたイチゴを8パックも送ってくれたの。11日に送付し12日午前中に指定していたけど、当たり前だが届かず。クール便だけど、何日もかかるなら腐るだろうと覚悟していたら13日の朝に来た。あの大混乱の中で一日だけの遅延で来たことにびっくり。ヤマト運輸すごい。

米やパン、牛乳卵がスーパーからなくなり、今の食糧が尽きたら。。。と不安に思っていても、冷蔵庫中にあふれる新鮮で甘いイチゴ!これは気持ち的にも助かった。お義母様ありがとう!