トミカショップ

前にどっかでトミカとプラレールの無料カタログをもらってきて、それを毎日眺めながら、デミオほしい、ボクシーほしい、プリシュ(プリウス)ほしい、と家で毎日のように言ってくるマルコ。前に実家に電話した時にその話をしたら浜松の私の父がトミカを買ってくれて、送ってくれた。そしてスーパーなどでトミカほしい!と騒がれたら「はままつのじーちゃんにお願いしようねー」といつも逃げていたら、実家に電話してマルコに受話器を渡すと「あのねーボクシーほしいの!」などと、トミカ買ってという用件しか言わなくなってきていてこれはまずいと思い、一発ここでトミカショップをバーンと見せて、少しだけトミカ買ってしばらく落ち着かせようとの魂胆で、二人でバスと電車に乗って東京駅のトミカショップに行ってきた。相方君はおうちで留守番(=寝てる)。

「これからトミカショップに行くけど、おりこうさんに出来る。ちゃんと歩ける。ママは抱っこしんどいからしない。」という約束を取り付け、ベビーカーは持っていかず。家の前からバスに乗って最寄駅まで行き、京成線と総武線快速を乗り継いで東京駅へ。総武線は錦糸町まで結構混んでて座れなかったが、私にしっかりつかまりおとなしくしていられた。目的のトミカショップでは、おもちゃが置いてあって遊べるスペースがあり(写真のように床の下がトミカタウンに!)かぶりつきで遊んでいた。よその子と取り合いなどをせず、結構長い間遊んでいられたが、やはり最終的には「マルちゃんのーー!!」と車を独り占めしようとした為、強制退去。泣きわめいていたが、自分でパーツを選んでお姉さんに組み立ててもらう「トミカ組み立て工場」をやろうといったら機嫌が直り、お姉さんに組み立ててもらって大喜び。去年の夏、幕張メッセであったトミカ博で同じように組み立て工場があったけど、あの時はまだ今より小さくてあんまり良く分かって無くてボーッとしていたが、今日は目がキラキラしていた。
トミカショップ限定トミカもあったが、あまり欲しく思わず(私が)、レギュラーで売っているトミカのうち、マルコが欲しいと言っていたラーメン屋のトラックと、トミカの水筒とランチボックスを買った。となりのプラレールショップでもプラレールがいっぱい走っているのを沢山眺め、その後八重洲の地下街でうどんを二人で食べ、また電車に乗って帰宅。総武線の中で買ってもらったトミカ2個を握り締め、寝てしまったマルコ。抱っこしないよと言ったけど喜んで抱っこしてあげて帰りました。