2011年沖縄旅行 1日目 9月14日(水)

リュック家族でお揃いなの
今年の夏休みは、7月に1日だけ有休を取って日・月で鴨川シーワールドに行きましたが、近すぎ・短すぎで行った気にならない!と相方君に交渉しまくり、去年と同じく沖縄に9月14日〜17日に行ってきました!イエイイエイ!!昨年は那覇1泊、石垣島3泊ということで沖縄本島美ら海水族館と那覇の国際通りしか行かなかったので、今年は沖縄本島3泊で行ってきました。色々なオプションが付いていなくていいからシンプルで安い(けど泊まりたいホテルは決まっていて高め)ツアーを相方君が探してくれ、8月下旬に予約したのでした。去年のマルコは1歳10カ月になったばかり、今年のマルコは3歳目前しかもイヤイヤ期。さー大丈夫かしら、、、
去年は家の近所から路線バスに乗り津田沼へ→空港リムジンバスに乗り換え空港へ、というルートで行ったけど、バスに遅れないよう少しずつ少しずつ早く出なくてはいけないことと、リムジンバスはロス時間が多いので、今年は空港近くの駐車場に車を停めて行くことにした。私と相方君の旅行時のモットーは「ケチらない」で一致しているので助かる。旅行に来てるんだから楽しさ・快適さを優先します!

そして去年は朝早起きして作ったお弁当を出発時バスの時間にワタワタして台所に置いてきてしまったので、今年は忘れないように気をつけた。のにマンションの1階まで行ってから弁当を忘れてきたことに気づく!!ウワー!と思ったけど今回はバスではなくマイカーで行くので取りに戻れたのでした。よかったよかった。つーか忘れすぎ自分。

出発後、高速は渋滞もなく、無事駐車場で車を預け空港にて飛行機に搭乗。マルコはぎりぎり3歳になっていないので大人の膝の上に座ることで無料に。「モットーはケチらない」と書きましたがケチってますね(笑)。高額なのでこれは無視できんかった。しかし狭い!3歳直前児はでかい!「マルちゃんも座りたいー」というので離着陸時以外は二人分の席に無理やり3人で座りました。隣の人に当たらない様に足に力入れてたりで疲れた・・・。ベルト着用サインが消えたら速攻でお弁当を広げてたいらげ、おねーさんにリンゴジュースをもらい、那覇路線だけにあるハーゲンダッツアイスを買ってゴキゲンで食べ、この日用に買っておいた「必殺・新しいおもちゃ」のブーブで2時間半のフライトを凌ぎました。
プリウスが表裏をひっくり返すと乗用車とタクシーに変身するという奴。目論見通り思いっきり食いついてくれて助かりました。

VooV(ブーブ) VS17 トヨタ プリウス ~ 東京無線タクシー

張り切ってシーサーTシャツ着てます無事那覇に到着し、今回のツアーについていたマツダレンタカーに向かう。マツダで安いクラスの車というとデミオかな?デミオよね?とマルコと一緒に「デミオかなーデミオかなー」とワクワク待つ。そしたら配車されたのは青のアクセラでした。それはそれでマルコが「スポーツカー!」と興奮。運転席に座らせてくれというので荷物を積み込んだり相方君が手続きをしている間に運転席に座らせてあげた。準備が終わったらすぐ出ないと邪魔だし(9月もまだまだ混んでいる沖縄)、時間ももったいないのでマルコを後ろのチャイルドシートに座らせて発進すると号泣。超号泣。しばらくしたらあきらめるかと思ったが全然あきらめず、どれだけ説明しても全く聞き耳を持たず泣いているので私も不機嫌になりいっぱい怒ってしまう。相方君が見かねてコンビニに停車し一旦休憩。とりあえず抱っこしたら落ち着いた。イヤイヤ期って大変ですな・・・。
さてこの旅行、台風シーズンの中に行くことにしていたので台風に当たった場合は仕方ないとあきらめようと相方君と話していた。出発する1週間ほど前から毎日天気予報をチェックし、熱帯低気圧が出来ていて沖縄方面に来るとの事で、出発前日まで滞在4日間とも殆ど曇り&雨という予報だった。が、当日の朝の天気予報を見ると、1日目の今日だけ「晴れ」になっていた!!1日目はレンタカー入手後、南の方のおきなわワールドに行こうと思っていたけど辞め、ホテルに直行して晴れている今日のうちに海で遊ぼうということになった。

超晴天!!
ということで一路ホテルに向かう。今回の宿泊は「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」。「目の前がビーチになっている」ことを第1条件としてホテルを探し、私の好きなANA系になったのでした。ハイフロア・オーシャンビューで指定してあったので、万座毛の見えるとても綺麗なお部屋だった。けど景色はソコソコにすぐ着替え、ビーチへ。空も海も青くて気持ちいい!あーーーこのために来たーーーーとしばし海に浮かんでぼんやりする。マルコは浮き輪でプカプカしていたものの、一瞬私も相方君も浮き輪の紐を離してた時がありその時に顔からひっくり返ってしまい、すぐ助けたものの、海が怖くなってしばらく砂遊びばかりに。。。でも沢山落ちているサンゴのかけらを集めたり山を作ったりと楽しく遊び、しばらくしたらまた浮き輪で海に入ることが出来た。「マルちゃんザブーンて海の中におちちゃうからママぜったい持っててね!」と念を押されつつ。

夕日!
海を満喫した後は部屋に戻り、海に沈む夕日を眺める。明日以降は降水確率80%て携帯の天気予報は出てるので今日見なければ夕日は見られない!!と必死で写真を撮る。日が沈んだ後は、夕飯を食べないといけないんだけど、このホテルはホテルと駐車場が物凄く離れていて、駐車場に行くのにいちいちワゴン車に乗せてもらって行かないといけないのがめんどくさくて、夕食はホテル内で済ませることに。AQUA BELLという洋食のビュッフェレストランに行った。去年石垣島のANAインターコンチに泊まった時は洋食のビュッフェだったけど八重山そばやチャンプルーや様々な沖縄料理もあったからそれを期待して行ったら、完全なる洋食のビュッフェだった・・・!!!相方君と、失敗したね、、、沖縄来たのに沖縄料理食べれてないね、、、としょげる。マルコはほんのちょっとしか食べないし、ウロウロしようとするしで疲れ、ちょっと残念な夕食になってしまった。美味しかったけどね。