2011年沖縄旅行 2日目 9月15日(木)

アクセラと一緒に7時に起きるつもりが寝坊して7時半起床。熱帯低気圧は昨日のうちに台風15号になって沖縄に向かっているらしいが、外はめっちゃ晴れている。めっちゃ晴れているのに携帯で天気予報を見たら、今の時間から3時間毎の予報のすべてが雨。むー。まずは朝ごはん。ここANAインターコンチ万座ビーチは、洋食・和食・中華のレストランから好きな所を選んで食べることが出来るので、まずは和食のレストランに行ってみた。ゆし豆腐、アーサ(アオサ)、もずく、ゴーヤーなど沖縄のものが沢山あり、嬉しくなって沢山食べておなかいっぱい。本日は、美ら海水族館と名護あたりをウロウロするつもりであった。まず水族館に行ってそれから古宇利島や名護パイナップルパークに行こうかと思っていたが、この天気がいつ崩れるかが全く分からないので、まずは天気が良くないと楽しくなさげ古宇利島へドライブすることに。

どんより車を進めるにつれて雲がどんよりしてきて怪しい。青空だと絶景のポイントである古宇利大橋を通るころにはパラパラ雨が降り出してしまう。しかし、駐車場に車を停めてビーチに行ってみると雨はやんだ。ビーチでは結構泳いでいる人がいる。波と戯れてマルコと一緒にキャーキャー行ってみたり、橋の上に出て景色を眺めたりした。そのうちついにドシャーッ!と大雨が降り始め、「あーついに台風かー」と傘をさしながら駐車場に戻る。が、すぐに雨はやみ、また日が差し始めた。空を見ると雲はすごい速さで流れていて、もうちょっと待てば晴天になりそうな勢いだったので、近くにあった食堂で沖縄そば1杯を頼んで3人で頼んで晴れるのを待つことに。が、結局「晴れる」というところまでは行かなかったのでそのままもうビーチには戻らず美ら海水族館に行くことにした。ところで、ここの駐車場の近くに生えていた木の実?が面白くてマルコと一緒に拾ってもって帰ってきたんだけど、何の木なのかが分からなかった。分かる人いますか?(下の写真)根っこが出ている感じなのでマングローブ?と思ったけど帰って来てから調べてみたら違うみたい。沖縄にいる間他の所でも何度か見た。
全体実

ぜんざい250円。でかい!安い!ということで何とか無事に古宇利島を楽しめたので、満を持して美ら海水族館に向かう。途中、名護でとても有名な「新垣ぜんざい」でぜんざいを買い、車の中で食べる。ぜんざいというのは沖縄ではかき氷のこと。甘さ控えめでとっても美味しい小豆の上にフワフワの氷が乗っていて、大きい氷なのに3人であっという間に食べちゃった。さっきはどんよりしていた空が、西に向かうにつれてどんどん晴れてきて、到着した時にはすごいいい天気で物凄く暑かった。入館してすぐ、マルコはサンゴ礁の海でおばちゃんの魚(ファインディング・ニモに出てくるナンヨウハギのドリーの事。室井滋が吹き替えているのでおばちゃんの魚とマルコが言いだした(笑))を見つけ大喜び。その他、ツノダシ、ウミガメ、クラゲ、エイ先生、サメなどファインディング・ニモに登場する生き物を中心にマルコと一緒に楽しむ。やはり黒潮の海の大水槽は圧巻。年1回くらいは来たいものだ。去年来た時は存在に気づけなくて行かなかったイルカのショーに行った。沖縄の音楽に合わせてのショーで、沖縄に来ている感があってとても楽しかった。

真剣にハンドル握ってますが自動運転です水族館を出た後は名護パイナップルパークへ。自動運転の車に乗るのと、色んな試食試飲がいっぱいできそしてパイナップル食べ放題と聞いたので。入園後まずは自動運転のパイナップルの形の乗り物に乗る。自動運転なのにハンドルが付いているので子供は運転している感を味わえます。沢山パイナップルが生っている畑の中を通ったり大人もそこそこ楽しかった。降りた後は、早速マルコにパイナップル号のチョロQをねだられたので買ってやり、パイナップルジュース、パイナップルケーキ、パイナップルチョコなど試食して美味しかったものをバンバン買い物袋に入れていった。ケチらない!家に帰って会社に行ってしまうと楽しい沖縄気分が一瞬で消えてしまうのでお土産でなんとか少しでも沖縄気分を味わいたい。食べ放題のパイナップルはあまり熟れていなくて固く、沢山は食べなかった。

きしもと食堂のおそば
パイナップルパークを出て17時頃。お昼は古宇利島で11時頃に3人で沖縄そば1杯を食べたきりだったのでおなかがとても空いていた為、ホテルに戻る前に水族館のほうの道を戻り、名護で人気の「きしもと食堂」でおそばを食べることにした。そば大2つとジューシー(炊き込みご飯の事)1つ。とても美味しかったが、マルコがイヤイヤ爆発で私も怒ってしまい、少し残念な感じになった。ホテルに戻る途中コンビニに寄ってオリオンビールや黒糖ピーナッツなどのおつまみを買い、ホテルに戻った。名護パイナップルパークで流れていた「パパパパ、パパパパ、パイナップ〜ル〜♪パパパパ、パパパパ、パイナップ〜ル〜♪」」という歌が耳から離れず、歌いながら3人でプチ宴会をしてから就寝。