hal的食べ歩き京都

おばんざい彼氏君と京都へ。まずは烏丸御池へ。三条通りを東に向かい、「万菜はせがわ」にておばんざいバイキングのランチ。関西だからなんやろうけど味が超薄め。いつの間にか濃い味好きになってたみたい。ご飯・味噌汁・おばんざい全部おかわり自由だったけど、今後の予定を考えておかわりはしない。

三条通り周辺を散策。手をつないでブンブン振りながら歩いていたら通りすがりのおばさんに「仲よさそうでええね〜(^-^)」といわれた。姉小路東洞院にある「八百三」にて彼氏君が柚子味噌を買う。東洞院通りを下り、「SECOND HOUSE」にてケーキと紅茶。錦市場に向かい、「京とうふの藤野」のデザートショップ「こんなもんじゃ」にて黒豆きなこ豆乳ソフトと豆乳ドーナツを食べる。ドーナツうまい!そして8個で150円で安い!オススメであります。錦市場の中を興味津々で歩き、漬物の試食に精を出す。市場を歩いている間にちりめん山椒と柴漬け昆布と隠れた京都名物、宇治の茶だんごと京番茶を購入。茶だんご大好きです。彼氏君は彼氏君の兄貴が欲しがってたタイプのグラスを見つけ購入。

新京極を上り六角通りを東に曲がって「TEMAS」にてかばんを物色し、河原町通りを越えて鴨川の川辺で休憩。のんびりした後、河原町通りにあるお気に入りの「梅園」にて四角いみたらし団子とお抹茶を頂く。さすがに食べすぎたのでタクシーで京都駅前のホテルにチェックイン。

熱いチッスしばらく休憩の後、再度烏丸御池へ。本日のメインイベント、大学の友達シホの結婚式へ参加。旧京都中央電話局を改装して作られたという「新風館」の中の京野菜を使ったフレンチレストラン「TaWaWa」でのレストランウェディング。新婦は入場で既に泣いててみんなでウケた(笑)。早いよ〜!一人一人に文章が書かれたウェルカムカードはいかにも新婦らしい手作り。司会に「カードの裏にシールが貼ってある人は前へ出てきてください〜」と言われ、貼られていた私は「なんかくれんのかな」と前に出て行った所、スピーチだった。ギャース!順番が回ってくるまでに数分あったので必死に構想を練り、何とかまともでステキな(?)スピーチをすることが出来た。お料理はうまく和を取り混ぜたフレンチでとても美味しい。大学の時からずっと付き合ってた新郎とついにゴールインでワタクシも感無量であります。


※デジカメが壊れてしまい、ずっと撮影モードにしか出来ず、再生モードに切り替えられなくなり、PCに取り込めない状況です。残念。でもずっと再生モードだったら写真が撮れなかったのでとりあえず良かったと思うことにしてます。