顔合わせ

本日はうちの家族と彼氏君の家族が東京の某所に集まり、お食事会でした。両家の顔合わせと言う奴です。ちゃんとした料亭を予約していたため、張り切って朝一番で美容院に頭をセットしてもらいに行って「清楚な感じにしてください」とお願いしたのに余計ブサイクにされた。何もしてないいつもの方がマシという感じ。いっぺん家帰って彼氏君に見せたら爆笑された。しょっぱなから躓いた感いっぱいで目的地へ向かう。今回、披露宴するところと同じ敷地にある料亭にした為、両方の親よりついでに衣装決めてしまいたいとの希望があり、モーニングと留袖を決める衣装合わせの予約をしていたものだから余計大変で。食事会の前に顔合わすわけやん。ロビーで簡単に挨拶して、まだまだ微妙な雰囲気の中、両方の親連れて衣装サロン行って、しかも私らも初の衣装合わせで勝手が全然わからんし、死ぬかと思った。
なんとか各自列席者の衣装が決まったものの食事会の時間までまだ1時間もあり、コーヒーでも飲もうということになったけど、お互い親に会うの久しぶりだからちょびっとだけ別行動しましょうか(^-^;)と言う感じでしばし別行動に。やっとちょっと心が休まったのでケーキ食べてしまった。

そんで実際のお食事会は最初はシーンとするときもあったものの、うちのおとんとおかんがべーらべらべーらべら喋ってくれて向こうのおとんとおかんもそれに乗ってくれて結構和やかに進みました。彼氏君の兄さんが7ヶ月の赤ちゃんを連れてきていたので会話に詰まったときは赤ちゃんのことを話すという逃げ技があったのもよかった。しかし時間が長かった・・・!3時間も飲み食いしとった。後で親に「3時間も初めて会った人と会話し続けるんはほんま大変やった。さっさと料理出してクレーとおもたわ」と言われた。ありがとうありがとう(;_;)

一応無事に終わったんかしら。生きた心地があんまりしなかったお。