2006年9月北海道旅行 函館〜小樽 1日目

函館湾を望む6:40起床。飛行機は10:40なんだけど、前日飲み会で全然準備してない為早起き。うだうだ準備して羽田空港へ。1時間前に着いてパン屋でパン買ってANAのラウンジ「Signet」で朝食。彼氏君は張り切って朝からビールを飲んでました。12:00に函館空港着。スターアライアンスゴールドメンバーなので預けた手荷物が1番に出てくる。これすごい嬉しい。おかげで函館駅まで行くバスが一本早いのに乗れた。函館はいい天気!そして暑い!函館駅着後、まずは荷物をコインロッカーに押し込んで、お昼ご飯を食べに市電に乗って赤レンガ倉庫周辺へ。るるぶに載ってた「来々軒」を探すも、あるはずのところにない。るるぶって読んでると結構間違い多いんよなー。諦めて「マメさん」でラーメンを頂く。フツーーーです(笑)。あ、イカ飯も食べた。イカ飯大好き。

イカ墨ウンコじゃなくてウィンナーとりあえずおなかが落ち着いたので、赤レンガ倉庫周辺をうろつく。お土産屋ばっかしです。トンボ玉作りの体験を出来るところがあって一人900円だったので彼氏君と二人でチャレンジした。各々おねーさんに指導されながら、てゆうかおねーさんがほとんどやりながらトンボ玉作成。彼氏君は黄色のガラスで、私は紺色のガラスで。二人とも同時にやったので写真が撮れず、別々にやればよかったと後で後悔。トンボ玉が冷えて出来上がるまで赤レンガ倉庫内のビアホールではこだてビールを!函館と言えばイカですのでイカ墨ソーセージも頼んでみました。まるで犬のウンコです。しばらく休憩後、いい時間になったので体験工房に戻ると出来ていました。私の作った奴超微妙な色。。。しかも真ん丸じゃなくて超いびつ。。。正直失敗作。。。彼氏君のは黄色い可愛いのが出来て本人超満足してるから余計自分のトンボ玉のダサさにへこむ。900円だしもう一回やれば?と彼氏君が言ってくれたけどもっかいやるのも時間の無駄だし、適当に金具つけてストラップにしました。全然気に入ってないけど携帯につけてます。。。

赤レンガ倉庫を出た後はラッキーピエロの前を通り、日本最古のコンクリート電柱という、「へー」という以外に何も言葉が出てこない場所を通って函館山ふもとの坂周辺へ。函館ハリストス正教会、カトリック元町教会、旧函館区公会堂などを巡る。そして有名ですね「チャーミーグリーンの坂」。ストーンと一直線の坂が海につながってるようにみえてまるでそのまま空へ上っていけそうな感じの坂です。ここはやっぱりこのポーズですよね。

死んだふりその後牛乳ソフトを食べ、函館山ロープウェーへ。この日は日没が18:10頃なので、夜景になるのは大体18:40頃。昼の風景から段々暗くなって夜景になっていくのを全部見るため、17時半くらいに上りました。まだ時間が早いため人もまばら。一番よく見えるところを陣取りこのまま1時間立ち尽くす。足が疲れた。。私は函館は2度目でしたがやっぱり感動しました。いつまでも見ていたいなぁと思いながらもロープウェーで下山。メシメシ!市電に乗って函館駅まで戻り、ホテルにチェックイン後、海鮮居酒屋へ。活イカ!、ゲソの天ぷら、鯵のたたき、ほっけ、ビール!ビール!水槽で泳いでるイカを捌いて出てくる活イカはしばらくの間ゲソがヌメヌメと動いていて口の端から動くゲソを垂らしたりしてみました。うまかったー!ほっけも函館で採れた生ほっけやしね、うんまい。満腹になってホテルに戻って爆睡。2日目へ続く。