2006年9月北海道旅行 函館〜小樽 2日目

朝市五色丼7時半起床。函館ですから朝ごはんはやはり函館朝市へ。今は「どんぶり横丁」なんてものが出来てるんやね。今回は「馬子とやすべ」というお店に入ってみました。朝市五色丼という生うに、いくら、えび、ほたて、紅鮭がのったのを食べた。1680円。旅行だと浮かれてるので普通に払っちゃうけど、よく考えると高いよなーと北海道で丼ぶり系食べるときによく思う。でも美味しかった!その後市場内を歩いてメロンやらカニやらをガンガン売りつけてくるのを全部受け流して、市場内をウロウロ。るるぶに、40年間毎日遠くから朝市にがごめ昆布を売りに来ているおばあちゃんの写真が載っていたんだけど、そのばあちゃんがほんとに居たのでお土産にがごめ昆布を購入。がごめ昆布と言うのはすごいネバネバしててなんか体にいいそうです。

大沼だんご朝市を楽しんだ後はホテルをチェックアウトして、日産レンタカーでブルーのティーダを拝借。コンビニでお茶やガムの準備をした後、北海道北上開始。本日は大変良いお天気ですごく気持ちのいいドライブ。函館から北に行ったところの大沼公園に名物の団子屋があるとのこと。昔大学の友達と来たときは時間の都合でいけなかったので今回こそは!と行ってみた。「沼の家(ぬまのや)」という団子屋さん。こんなん。左がみたらし、右があんこ。これが超うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!かなりの量だったけど二人で一気食い。これで315円ですから誠に恐れ入ります。オススメであります!

仲良し二人組その後大沼公園内でちょこちょこ車を止めて景色を楽しむ。写真は仲良し二人組。ほんとにいい天気だった。大沼公園を後にしてなーーーんもない道をさらに北上し、長万部のドライブインでトイレ休憩。カニのどデカいハリボテがあったので記念撮影。

カニっぽく。<カニっぽく。やりすぎやりすぎ。
地球岬の地球電話ボックスその後洞爺湖まで車を進め、有珠山噴火の爪跡が残る西山火口散策路へ。坂道をずんずん登るので汗だく。前きた時は夕方だったので、また違った感じで散策出来た。その後、さらに車を室蘭まで進める。室蘭の先っちょにある「地球岬」へ行ってきた。ここから海を見ると地球が丸いのが分かるとのこと。丸い・・・かな・・・?言われてみれば丸い・・・うん丸い・・・(笑)。という感じではあったけど、180度一面海。気温もちょうどよくて人も少なくて気持ちいい〜。結構長い時間のんびりした。

トッカリショ岬地球岬に行く途中に「トッカリショ岬」という案内板があったのが気になったので、それにも行ってみた。ここは誰もいなくて、三脚置いて写真撮り放題。一通り遊んだ後は、本日のお宿がある登別温泉へ。前友達と来たときは「第一滝本館」という超デカイ温泉宿に泊まって、お風呂も超充実してて良かったんだけど、お値段も結構いたしましたので、今回はその第一滝本館の別館(ビジネスホテル)に宿泊。別館でも第一滝本館をお風呂を使用できたのでとりあえず満足。部屋や食事についてはあまり満足ではなかった(笑)。3日目へ続く。