年賀状の誤配達

今のマンションに引っ越してしばらく経った頃に相方君の名前で住所の番地が違う郵便が届いた。郵便番号、町名までは一緒。近所に同姓同名の人がいる様子。その時はあまり重要なことと認識せず、仕事が忙しいのもあってそのままになってしまっていたんだけど、年始に相方君宛に小学生と思われる男の子から「先生、後3ヶ月よろしくお願いします」という年賀状が届いた。これはよろしくないと思い、今後同じようなことが頻発するのも困るし、うちに来るはずの郵便も別の家に届いている可能性もあるので、配達局に注意喚起をしなきゃと思って、日本郵便のお客様センターに電話した。昨日。
電話を受けるプロですから大変感じがよろしい。氏名の漢字も全く同じで番地が違うだけなので、間違うのもしょうがないよなぁと私も思うので、「誤配達があった旨」「今後同じようなことが無いよう配達局で注意して欲しい旨」「間違って届いた年賀状は消印がないのでもう一回ポストに入れる旨」を伝えた。明日、配達を担当している局から連絡をさせるとのことだった。

で今日。電話かかってきてんけど、なんか変な女性。すごいあせっている感じ。「誤配達があり申し訳ありませんでした。その葉書を取りに参りたいと思います」というので、「昼間は家にいないし、取りにきてもらってから配達するより私がポストに入れたほうが早いと思います」といったら「じゃあすみませんがポストへ入れてもらえますか。このたびは申し訳ありませんでした。失礼します」と電話を切ろうとされた。
ちょっと待てぇ!誤配達があって迷惑してるのは届かなかった「相方君と同じ名前の小学校の先生」でしょうが!うちはともかく、小学校の先生に謝罪すべきなんじゃないですか!?
と言ったら、「そうですね、配達時にいらっしゃったら謝罪します」といったので「いなかったら謝罪しないんですか!(怒)」「すみません、少々お待ち下さい」と保留にされた(笑)。戻ったら上の人出せと言おうかと考えていたら「必ず相手先にご連絡します」とのことだった。(誤配達の葉書から住所は判明している。あと名前も)
ここで、相手方には

  • ○○君という男の子からの年賀状が別の家に届いてしまったことの謝罪
  • 間違って届いた家の人(私)がポストに入れたので後日届く旨連絡
  • 逆にそちらにも本来はhalんちに届くはずの年賀状が間違って届いていないかどうかの確認

をしてもらうよう約束して頂いた。で、相手方への誤配達の有無については、折り返し私に連絡をしてもらえるよう頼んだ。電話の女性は終始歯切れが悪く、分かってるのか分かっていないのか謎。「メモしてますか?」とか嫌味言うてしもた。当初は「誤配達されたのはポストに入れるので今後注意してくださいね〜」程度にするつもりだったのが、適当に済まされそうになって爆発しました。でも相手方にも誤配達されてないかどうかは確認してほしいよね。そして相手方の謝罪は私が提案することじゃなくて、郵便局が気づくべき事項。


で。先ほどその葉書に「同姓同名で誤配達があった旨」、「ポストに再投函するのが遅くなってすみません」「○○君にもごめんねと伝えてください」と鉛筆で書いてポストに入れた。一番可哀想なのは○○君。