妊婦検診

21w3d。いつものクリニックで妊婦検診。マルコは鬼元気でエコー中ガスガス動きまくってました。心臓も4つちゃんと部屋がある、胃、腎臓、膀胱がちゃんとある、口唇蓋裂も無さそう、と説明を受けた。おおちゃんと診てくれている。約530g。先月浜松で診てもらったときから倍増!「性別はどうでしょうか」と聞いたら「次回ね。」と言われた。見ようともしない。。。「なんで次回なんですか?」と聞きたかったけど、もうこの先生は今月で最後にするつもりだからもういいやと思って聞かなかった。マルコの体勢的に見えなさそうな気がしたし(素人判断だけど)。今日会社の先輩にその話をしたら大学病院で検診受けてた人が「私もそうやって『次回』て言われたことあるー」との事。診療方針として何週以降で確認する、と決めてるのかも知れないし、患者の希望で無駄にエコーに時間かけてられない、というのもあるのかもねー。と話した。納得したのでもうイライラしていない。予定日についても紹介状に違って書いちゃったそうで、これまでに聞いたとおりの9月29日で変更なしとのことだった。次回は院長の診察の曜日に予約した。副院長診察の木曜日でもたまに院長がウロウロしてるので顔は分かるけど、優しいのか怖いのか分からないのでドキドキだ。

検診終了後、自転車で家に帰ってる途中、工事してて車道が1車線での通行になってるところがあった。通行を止められている側の車の運転手のおばさんがよそ見していて、交通整理員が「もう通ってよし」という合図を出してるのに全然それを見てなくて「おばさんよそ見してんと前見ーやー」と思っておばさんを見てたら私がガードレールに激突した。家からクリニックまでは一本道なんだけどある部分だけ車道と歩道の間にガードレールがあってそれをすっかり忘れていた。。。ガードレールが始まる所にモロに激突し、自転車のライトは大破、こけなかったけど太腿と膝を打った。腹は打たなかった。よかった・・・・!!!!!!家に帰ってズボン脱いで見たら太腿は青あざ、膝は擦り剥いてた。マルコは相変わらずポコポコしたり、ニーーーンともたれかかってきたりと元気。相方君に怒られた。当たり前だ。これからは本当に気をつけます。