両親学級

有休取ってお休み。市のパパママ学級に参加した。テキスト代250円を払って、住所と名前を書いた名札を胸につけて、指定されたグループのところに着席。グループは家が近所の人で構成されてるとのこと。同じグループに同じマンションの人がいたーーー!!やったねやったね!友達ゲットだね!明らかに私より若そうだけど、明るそうな人なので今後仲良くなるようがんばってみようと思います。
最初はグループ内で自己紹介。こういうのに参加するのはやはり初産の人ばかりで、予定日も皆すごい近くて全員初対面ながら会話も結構弾む。ヤンママみたいなのはいなかった。そういうヒトはこんなの参加しないんだろうなぁ。実際の内容は、妊娠についての知識、おっぱいマッサージ、妊婦体操、食事のバランスとか栄養とかのお話。第2回パパママ学級は土曜日開催予定で、父親の役割についての内容。相方君も参加予定。今日の奴にも30人くらいのうち3人は旦那が来ていた。平日なのにエライ!

今の仕事が研修担当で、現在大量に新卒と中途が入社していてなかなか休めず、検診の日も午前休にして午後は会社、という感じなので、16時に両親学級が終わって、時間に余裕のある平日は久しぶり。両親学級があった場所の最寄り駅が谷津駅で、その隣の船橋競馬場駅からららぽーと行き無料バスがあるので、ノンビリとららぽーとに行ってみた。平日ですいている。アカチャンホンポで母子手帳ケースを買った。今日のパパママ学級に参加してた人がなんかみんな持ってたから自分も欲しくなった。ミッフィーの黄色の奴。母子手帳と診察券を入れてみたけど、他は何を入れればいいんだろう。後はパン屋ストリートとかいうパン屋がいっぱい集まってるフロアでホタテ入りカレーパンを買って食べてみたけどイマイチだった。ホタテはカレーパンに入れないほうが良い。