1ヶ月


マルコは生後1ヶ月になった。足のバタバタは生後2週間くらいからとても激しい。タオルケットをかけていても少し目を離すともう全部蹴り飛ばしている。胸の上で対面で抱っこし、私がソファに深く座るとマルコはうつ伏せ気味になるのだが、首をよく持ち上げる。寝かせている時も自分で首の向きを変える。昼間よく起きている。おなかがいっぱいでオムツもキレイで眠くない時はずっと一人で遊んでいる。最近は「ウキャ」とか「アー♪」と声も出してニコニコしている。夕方、夜の眠い時はグズグズと泣き、寝かしつけてベッドに置くとまた泣く。たまにおしゃぶりにだまされて寝てしまう。夜はきっちり3時間おきに起きて乳をくれと言うが乳飲んだらスコンとまた寝てくれる。この時はぞんざいにベッドに置いても起きない。夜は寝るものだと言う事が少し分かっているのかもしれない。泣いている時に声をかけてあやすと少し泣き止む。名前を呼ぶと呼んだ人の顔をじーっと見る。まとめるととにかく可愛い。