お宮参り

お宮参りは、お互いの実家が遠いし、浜松でやったら向こうの親が気分悪くしそう(実際気分悪くするかわからないが、気分悪くされたらめんどくさい)なので、浜松から戻ってきてから3人で参拝するだけにしようと相方君と話していた。私の親には「好きにしなー」と言われ了解をもらった。しかし、向こうの親に言ったら、なんか楽しみにしていたらしく、相当がっかりしていたと相方君が言っていた。群馬まで我々が出向いてやるつもりだったのだろうか。でもこの週末に義両親が来ることになったのでじゃあ一緒に行きますかということで、この日近くの神社へ。御祈祷とかはしなかったけどマルコには白い服を着せてお参り。七五三の御祈祷をしまくってたし、やったら時間もかかっただろうから良しとした。パンパンして「マルコが生まれました。健やかに育ちますように」と祈って来た。義両親、我々夫婦とマルコの5人一緒の写真を撮るため三脚持って行って撮影。我々親子3人の写真はお義父さんに撮ってもらったんだけど、写真撮るのがものすごいヘタクソで、全然人物真ん中に映ってないし、カメラ渡されたその場からカメラを覗き込み、移動もせず距離とか適当に撮るから構図も滅茶苦茶だし、お義父さんが撮った写真はまともなのがなかった。この写真は帰ってきてから端を切ったりして真ん中に映ってるようにいじった。