3ヶ月


マルコが生まれてから3か月が経った。生まれて最初の1ヶ月はとても長かったけど、この1ヶ月は早かった気がする。マルコと遊んで散歩に行ってお風呂に入れて寝かせて。毎日があっという間に過ぎていく。

  • 体重は6.6キロ。あまり増えてない。身長はかかとまでを測るということを知らなくて、2ヶ月の時61センチと思っていたけど多分57センチくらいだったんだと思う。で現在63センチ。顔はムチムチで四角くなってしまった(笑)。
  • おっぱいを飲み始めてから7分くらいでパッと口を離すようになった。満腹中枢が出来てきたようだ。前より飲む量が減っているので体重の増加も緩やかな様子。増えてない訳ではないのでいいこととする。
  • 良く笑って良く喋る。機嫌がいいと30分くらい放っておいても一人でずっと喋っている。ちょっとうるさい時もある(笑)。
  • 首がほとんど据わった。縦抱きの際、手で支える必要がなくなり、うつ伏せにすると頭が良く上がるようになり、うつ伏せのまま左右に頭を動かせるようになった。

カメラ目線。

  • 脂漏性湿疹はだいぶましになったが完全に終わっていない。頭の中がうろこのようなフケ状のものが出るのは減ったものの続いている。頭の中で油が出て黄色いかさぶたが出来るようになった。顔は耳の前あたりとおでこの頭との境目あたりだけになった。薬剤師をしてる父が桃の葉ローションを買ってきてくれたのでせっせとつけている。コットンに出してパタパタ顔につけているんだけど冷たいからか大体いつも怒る。桃の葉ローション+馬油もしくは桃の葉ローション+ロコベースリペアミルクで保湿ケアするようにしてから良くなってきた気がする。
  • 眠い時、寝ていて眠りが浅くなった時に手で耳の上と顔をこするのが相変わらずひどい。おっぱいあげて「寝た」と思ってベッドに置くと頭をこすり出し、こすり過ぎで目が覚めて一人で怒っている。神経が発達して手が自在に動かせるようになったら収まるかなぁ。と期待している。
  • 朝は8時前後に起床、そこから1〜2時間は超絶ご機嫌。その後機嫌が悪くなり(眠い)、30分〜1時間寝る。13時くらいからベビーカーに散歩に行ってベビーカーの中で30分〜1時間寝る。その後は昼寝する時もあればしない時もあり。しない方が多いような。。。18時くらいにお風呂に入れる。20時前後に寝室に連れて行き、暗くした中で授乳し就寝。というリズムが出来た。しかし授乳のリズムはまだ。1時間で乳くれ!と怒り出したり、3時間普通に開いたりとバラバラ。私が意識してなかったのもあり。これから意識してみよう。
  • 指しゃぶりをよくする。が親指じゃなくて人差し指と中指を口に入れる。「カトちゃんペ」の手の形にして口に2本入れるの(笑)。
  • よだれがよく出る。ゲップと一緒におっぱいを吐くことも増えた。
  • 手に物が触れると掴むことが出てきた。おもちゃを握らせると少しの間握っていられる。手を振ってるうちに取れちゃうけど。髪の毛を握られるようになってしまったので常に髪を縛らないと。。。ハンドリガードはまだしない。ビデオカメラ携えて待ってるのに。手を口に持って行けるし、握り始めているので発達は問題ないと思うんだけど。
  • 夜の睡眠は1回目5〜6時間、その後は3〜4時間という感じで、少し前には日記に書いたとおり8時間くらいぶっ続けで寝てくれる日がチョビチョビ発生していた。が、ここ数日前よりまさかの2〜3時間おきの覚醒。私が風邪ひいてるのも相まってしんどい。2ちゃんねる育児板によると4か月くらいから今までよく寝てくれていたのが頻繁に目を覚ますようになる赤さんがいるとのこと。これかしら。。また良く寝てくれる時期が来ると思うけど。早く来ますように。

-