1歳 成長記録

誕生日の出来事は書いたけど、成長記録書くの忘れてた。

  • 体重9.3キロ、身長は73センチくらい。
  • 夜起きる回数がちょっと減った!これまで21時に寝て、日付変わる前後に起きていたのが、1時〜2時くらいまで寝てくれるようになり、そして次も3〜4時間後、と言うことで夜中起きる回数が3〜4回から2回に減った!!!そして私の記憶違いじゃなかったらこないだ1回だけ就寝してから朝5時まで起きない日があったっ!!!!!!
  • 離乳食は一応順調。ご飯はおとなも一緒にやわらかめご飯にしている。最初は普通にパクパク食べていても、飽きてくると口の中に入れられたものを舌で押し出して手につかみ、投げ捨てる。腹立つ。
  • 食べ物を「前歯で齧り取る」と言うことがまだ出来ない。ので手づかみで持たせたものすべてを口の中に入れ、オエッとなっている。ちっこいおにぎり作るのが大変。
  • 私が寝ていたりソファに座っていたりすると服をまくりあげ、ブラをずり上げ、おっぱいにかぶりついてくるようになった。拒否ると泣くのでちょっと甘やかしておっぱいの回数がいまさら増えている。。。
  • つかまり立ちしている時に拍手をしたりと、立てる様子。だけど「あっどこにも掴まってないっ」と気づいたら必死で掴まる。あとは気の持ちような感じ。
  • 三輪車や歩行器を押して歩くことは出来るが、ひとりで歩くのはまだまだ先のよう。ずり這いし始めてからかれこれ5か月。長いハイハイ期だ。
  • テレビのリモコンのボタンを押すと、テレビ画面が変わるということを完璧に認識したようで、色々ボタンを押してはテレビの方を向く。「CS」ボタンと「ガイド」ボタンが好きで、ほっとくといつも通販番組か操作ガイド画面になっている。
  • 車のおもちゃで遊ぶ時に「ブーーーー」と言っている時が多いことに気づいた。相方君がブーーと言いながら車のおもちゃを動かして遊んでいたらしい。
  • バイバイは手のひらが自分の方を向いた形。そして人を別れる時には全く出来ず、その人がいなくなってからやる。100%の確率で。。。
  • 「マンマたべよっか」、「マンマの準備してくるね」などと言うと「マンマン!」と返事が返ってくる。ご飯食べさせながら「美味しい?」ときいても「マンマン!」と返ってくるので良く分からない。。。(笑)
  • 「マンマン」から派生して「ママ」に聞こえることがある。その時は撫でくり回す。「パパ」は全く言わない。ホホホ。
  • 家の電話で実家の母さんと話した後などに電話機(コードレス)を渡すと遊びまくる。「保留」ボタンを押すと音楽が流れることに気づき、保留、戻す、保留、戻す、ほ(略)・・・といつまでもやっている。
  • その電話機や、携帯電話を耳に当てて会話している私の姿を見て、同じように耳にあてるようになった!
  • そして手ぶらの時でも「もしもし〜」と声を掛けると手を耳に当てるようになった!成功率9割!
  • 「山田マルコ(仮名)くーん」というとハーイと手を挙げるようになった!成功率9割!
  • ご飯を食べさせている時にオイシオイシオイシーと言いながら自分のほっぺをポンポンとたたく動作を私がしていたら、「おいしおいしおいし」と声を掛けるとほっぺを叩くようになった!成功率9割!

歩く方は進まないものの、芸が3つも出来るようになったし、何より夜起きる回数が減ったのが嬉しい(涙)。