1歳の誕生日

とてもいい天気。1年前の今日もいい天気だった。
MR(麻疹と風疹)の予防接種を受けにかかりつけの小児科に行ったら、遅い夏休みで今週いっぱい休診だった。ガックシ。家に帰り、昨日ホットケーキのケーキ(なんか変)作ったけど、今日がほんとの誕生日だしなんか作ろうと思って、バナナ蒸しパンを作った。
デコレーションが昨日とほとんど同じで芸がない。
マルコにとても好評で一個ぺろりと食べちゃった。昨日誕生会したけど、やっぱ今日もちょっと何かやりたいなぁと思い、よし!餅を背負わせよう!と決めて、午後は津田沼へ。西松屋でマルコ用のリュックを購入し、ジャスコでサトウの切り餅を2キロ分購入。
ギッシリ!ぎりぎりチャックが閉まった。
ギャーー重いよーーー!!(泣)
起き上がれないーーー!!(泣)
ごめんよごめんよ(笑)。助け起こした後はリュックから小分けの餅を出して遊んで機嫌を直して頂いた。ちゃんとした一升分の餅を注文したらすぐ食べちゃわないといけないようで大人二人では無理だわと思っていたのでこんなんでいいんです。2袋のうち1袋は外袋を開けちゃったのでせっせと私が食べることにします。
夕飯は昨日ほどには頑張らなかったけど、栗ご飯と秋鮭の味噌マヨホイル焼き(玉ねぎとしめじ添え)。これもパクパク食べてくれました。相方君が頑張って20時に帰ってきてくれたので、再度餅を背負わせた(笑)。下の動画は、ひとしきりビデオカメラで撮影した後にデジカメで撮った動画なので、結構長く背負わされていてまさにギャン泣きです(笑)。はー面白かった(笑)。
MVI_9385
(私の太ももがドーンと出ていてすみません。見えていませんがちゃんと部屋着のショートパンツをはいています。)

1年間つけた育児日記を読み返してみた。毎日数行のコメントを書いていたので、読み返すと楽しい。少しずつ、少しずつ、出来ることが増えていったのがよく分かる。熱が2,3回出ただけで鼻水垂れることも咳をすることもほとんどなく元気に育ってくれたマルコ。とても活発でよく笑ういい子。1年前の今日、痛い痛い陣痛を乗り越えてついに会えた時に嬉しくて流した涙は忘れないよ。お誕生日おめでとう!