1歳5カ月

マルコが1歳5カ月になった。来月で1歳も半分終了?信じられぬ!

  • 体重10.8キロ、身長約80センチ。
  • 生活リズムは先月と変わらずうまくいっている。昼寝も2時間は寝る。私も一緒に寝てる3時間近く寝ることも。夕方になっていてびっくりする(笑)。
  • 小走りするようになった。手をつないで歩く距離も長くなってきた。15m位はいける。
  • 乾燥の季節で全身がガサガサ。去年の今頃はなかなか治らない乳児湿疹にとても悩んでいたなぁ。
  • ご飯はまあまあ食べてくれる方だと思う。肉が好き。出したものに肉があるとまずそれを平らげる。
  • 一番言う言葉は「あーあ!」。食べ物や飲み物がこぼれたり、物が落ちたりした時などに言いまくる。先日ららぽーとに行った時に、靴屋さんの横を通った時に、沢山の靴箱を抱えていた店員さんがバランスを崩して靴箱をダダダーと落としてしまった場面に遭遇。マルコがすかさず大声で「あーあ!」。すみませんすみませんと謝りながら逃げたよ。。。笑ってしまったけど。。。(笑)。
  • これまでに出ていた言葉:マンマ、ネンネ、ナイナイ、ワン、ニャー、パパ、ママ、バッバッ(アンパンマン)、ワンワ(いないいないばあっのキャラのワンワン)、あいっ(「どーぞ」と「ちょうだい」と両方の意味で使用)、あーあ、いないいない〜ばぁっ
  • 数日前からニンジンのことを「ディッディッ」と言い出した。ディッディッディッディッ言うので、ニンジンを持たせてこれがニンジンだよ〜と言うととても喜び、それ以降、食事にニンジンが入っていると喜んで食べるようになった。助かる〜!
  • 靴のことを「グッグッ」というようになった。絞り出すように言う。なんつーの、寝てるフリするときに「グゥー」ってイビキの真似するやん?あんな感じの言い方(笑)。伝わった?(笑)
  • 今日、ミッキーのぬいぐるみの手を持って「テッテ」と言った。そう、テッテだよと手を見せていたら30回くらい言っていた。言えるようになって本人も嬉しいのかな。