初登園

通うところは「保育所」なんですが、なんとなく「保育園」と言いたいので今後すべて「園」でいきまーす。本日ドキドキワクワクの初登園。8:30登園。3月の説明会時には1日目はまず2時間で、と言われていたので、10時半までと思って行ったら「10時に迎えに来てください」と言われた。物の置き場などをあまり説明してくれず、部屋の中を見て「ああオムツはここね」とか自習。置き場がわからない物だけ質問。マルコはなんとなく察知したのか、普段は支援センターなどに行っても一人でズンズン行って遊ぶのに今日はひっついて泣いていた。まあ何とか荷物を置いて、グジグジ言いながらもマルコがおもちゃに気を取られているうちに抜け出した。同じマンションのママ友とだべってからうちに帰ってきたら9時過ぎてた。洗濯回してお皿洗って資源ごみを捨てて保育園からもらった書類を読んだらもうお迎えの時間!はやっ!

保育園に着くとお庭で遊んでいました。帽子のゴム付けが間に合わなかったのでこの日は帽子を持っていかなかったら保育園にあるピンクの帽子をかぶらされていた(笑)。しばらく見ていたら私に気づいて、帽子をパシーッと地面に叩きつけながら「ママ〜!」と泣きながら走ってきた。保育士の先生に聞いたところ、屋内では泣いてばかりでおやつの牛乳も飲めなかったが、外では楽しく遊んでいたとのこと。そして明日も来週月曜も今日と同じ10時までで、火曜水曜は昼ごはん時に私が来て私がご飯を食べさせて、木曜金曜は昼寝までして、という感じで行きましょうと言われた。ああ、一人で色々しようと思ってた計画がほとんど消える〜〜(涙)と思ったけど、この慣らし保育はマルコがいい具合に保育園に慣れる為のものであって私が遊ぶ為のものじゃないというのを思い出した。危ない危ない(笑)。