2010沖縄旅行 4日目 7月4日(日)

水牛車ってこんなの朝7時起床。マルコは目覚ましが無くてもいつも7時前後に起きます。今日も種類豊富な朝食バイキングをモリモリ食べて元気いっぱいでホテルを出発。本日は石垣島から一番近い竹富島に行きます。石垣島港ターミナルのコインパーキングに車を停めて、ターミナルで竹富島行きの高速船の切符を買う。往復で一人1100円。30分に1本位出ているので、少し待っただけですぐに乗れた。乗って10分で到着。早い!汗が引いてきたかなと思ったらもう着いた。船を降りると、水牛車観光などの呼びこみのバスが何台か止まっていて、適当なのを選びバスに乗り込む。バスで島の中心集落まで連れて行ってもらう。港から中心集落まで、道しかなかった。集落に入るぎりぎりまでほんとに何もなかった。水牛車のターミナルで下ろされ、切符を買い水牛車に乗り込む。

シーサーさー私達を載せてくれた水牛は「満作」君という名前だった。前は動物園にいたらしく竹富島に来て2年なんだそうな。水牛も転職するんだなー。石垣に囲まれた赤瓦屋根の沖縄の伝統的な民家の間を、ゆっくりゆっくり、のっしのっしと進む。ハイビスカスやブーゲンビリアが沢山咲いていてとても綺麗。水牛を操るお姉さんが三線を弾きながら沖縄民謡を歌ってくれたのだけど、これがとても上手で沖縄気分を堪能できた。(お姉さんの歌ってくれた八重山民謡「安里屋ユンタ」の夏川りみ版をyoutubeで見つけたので貼っておく。→こちら)

爽やかそうに見える写真だけどめちゃくちゃ暑い一回りして水牛車を降りた後は、レンタサイクルを借りることにした。私は幼児用補助椅子付きの電動タイプにした。相方君は普通の自転車をチョイス。島の集落内の道はすべてサンゴが砕けて出来た白砂の道で、自転車はとても走りにくい!後ろにマルコ乗せてるからバランス悪いし、ノロノロしてるとズリッと滑って転びそうなので、電動でブイーンと漕ぎ出せて良かった!島の外側にある大きな道路は何とかアスファルトだったが、整備とかはあまりされていないようでガタガタな所が多く、慎重に走らないとこちらもコケそうな感じ。それではまずはコンドイビーチにGO!GO!相変わらず中心地を離れるとなーーんにもないぜ!5分くらい走ったら到着。うわー!昨日の川平湾並みの砂浜の白さ!海の綺麗さ!!朝ホテル出る前にドアガール?のお姉さんに「竹富島に行くなら是非コンドイビーチに行ってくださいね!」と言われ、あ〜じゃあ水着とか浮き輪とか持ってった方がいいかな〜私はシャワーや着替えが大変だから男二人の分だけ持ってくか〜と水着や浮き輪を持ってきたんだけど、これは正解だった〜!

ウィンドウズの壁紙にこういうのあるよね日向は暑すぎて無理なのでパラソルをレンタルする(1500円!!)。相方君とマルコは海に入って遊び、私は激写係。マルコも楽しんでいたが、私が遠くになると「あっちいく〜」と言ってママのほうを指差したりとあまり長くは入っていられなかった。シャワーして着替えて30分も借りなかったパラソルを返して、お昼御飯を食べるお店を探しに。自転車でウロウロしているうちに自転車に乗ったままマルコは寝てしまった。自転車から下ろしたら起きるかと思ったら、抱っこのままで寝たままで、お座敷に座らせてもらえたものだから膝の上に乗せていたら、料理を注文して大人が食べ終わってもまだ起きない。お店が涼しくてとても気持ち良かったからな。わかるわマルコ。マルコのおそばも冷めてきてしまった頃にもう50分位は寝たからいいかと思って起こしてご飯を食べてもらう。あ、大人のご飯はタコライス石垣牛カレーライスでございました。大人も涼しい所でゆっくりと休憩出来たので元気復活。

マルコも真剣に拾っていたお昼のお店を出て今度は星砂が見つかるカイジ浜にGO!GO!熱中症になりそうな暑さだから長くはやってられなさそうだが、行ったらちょうど雲が出てきて日が陰り涼しくなった。手のひらを砂に押し当て、ひっついてきた砂をじっくり見て星砂を見つける、という地味な方法。しかもここは有名になりすぎて、なかなか見つけられないらしい。それでも十数個は見つけることが出来て持って帰ってきた。マルコは昨日川平湾で拾ったサンゴを何度も落としすぎて砕けてしまっていたので、新しいのを拾っていた。両手に持ち切れなくて困っている様子だったので、ポケットの存在を教えてあげると自分のズボンのポケットにいっぱい詰め込んでご満悦。しかもサンゴだけでなく100円落ちてるの見つけて拾ったマルコ。ちゃんとポケットに入れていた(笑)。

ブーゲンビリアとマルコとりあえず竹富島で行きたい所は回ったので中心集落に戻って自転車を返却し、港までのバスを予約してその時間まで近くを散策。小さな売店で島アイスキャンデーのマンゴー味を買って3人で食べたり写真を撮ったり。さっき乗った水牛車が歩いているのを間近で見たりと数十分だけのんびり過ごした。そして高速船に乗って石垣島へ戻った。マルコは車に乗ったらすぐ昼寝に突入。今日もマルコはいっぱい歩いてくれて良かった。マルコもとても楽しいんだな〜。ホテルに戻ってベッドに寝かせ、そのまま1時間くらい昼寝。起きたら夕方の5時だった。明日帰るのにまだホテルのプールに入っていなかったので、昼寝して元気も復活したし、今度はプールにGO!GO!旅行中だから頑張るのです!少し日が傾き始めていたけど、日の入りは19:36なのでまだまだ先!

あ!ひこうきだー!マルコももう慣れたもので、浮き輪にもすんなり入ってくれる。子供用の浅い所から、深い所に飛び込むのがお気に召したらしく、ザブーンと言いながら飛び込むのを数十回やらされた。小さなウォータスライダーもあって、相方君がマルコを抱っこして、最後プールに落ちる時にマルコを高く掲げて水がかからないようにしてやるとこれも大喜び。あ〜明日もう帰るのか〜〜やだな〜〜〜と青い空を見上げながら思いつつ、6時過ぎて人もまばらになってきたので引き揚げる。夕飯は港からホテルに戻る途中で見つけた食堂に行き、私は白身魚の生姜焼き、相方君は魚カツ丼、単品で豆腐チャンプルーを頼み、3人で食べた。マルコがバックバク食べたのが良かった。今日もいっぱい遊んで楽しかった。この日も勿論爆睡。