内科健診 

9月2日に保育園で内科健診があった。5月の健診時には「顎下線(リンパ腺)が腫脹しています。様子を見てください」と健診記録に記載があり、今回「顎下腺(リンパ腺)が腫脹しています。耳鼻科を受診してください」と記載されていた。保育園の看護師さんに詳しく聞くと、顎下腺が腫れていて、唾石症の疑いがあると医師が言っていたそうだ。どんな病気かよく分からなかったのでネットで調べてみたら、唾液線の中にカルシウム結石が出来て詰まる病気みたい。早速5日土曜日に耳鼻科を受診。マルコの耳の下から顎まで何度も触ってもらうが、特に腫れていないとのこと。念の為口の中の舌の下の唾液線を指で押して違和感がないか確かめてもらった。口の中に手を入れられてグイグイ押されて勿論マルコは火がついたように泣き叫び、何度も何度もえずいた上、最終的には盛大に嘔吐。特に問題はないし、顎下線(リンパ腺)て言ってるけどそもそも顎下線とリンパ腺は全然別物だからどっちの事を言ってるのかわからないと耳鼻科の先生に言われた。ごもっともだ。マルコの着替えは持っていたけど自分の着替えはさすがに持っていなかったので、臭い服のまま帰宅して着替え、今度はかかりつけの小児科へ。0歳の時に打ったHibワクチンの追加接種。注射前の問診時に「保育園の健診の医師って、先生ですか?」と聞いたら違うとのこと。それで、こういうことを言われて耳鼻科に行ったけど何ともないと言われたという話をしたら、触診してくれて、リンパ腺が腫れることはよくあるけれど、これくらいの小さい子で唾石を疑うことはまずないし、問題ない範囲ですよと言ってもらった。ので一安心。だいたい、唾石症って唾液線が詰まって唾液が減るらしいわ。マルコ、もうすぐ2歳だけどいまだによだれ出まくりですからね・・・。