食中毒?

前日の夜にマルコ37度後半くらいの発熱。この日は会社で私が講師をやる研修があったので休めないので、朝になっても熱が下がってなかったら相方君に休んでもらって私は会社に行くという方向で話をしていた。朝、やはりマルコは37度後半。起きて相方君を見るとおなかを抱えてウーウー苦しそうな表情で横になっている。昨晩仕事が遅くて1時過ぎに帰宅してから夕飯を食べて寝たらしいが、3〜4時からおなかがズキズキ痛かったらしい。全く動けるような状態ではなく、救急車呼んだ方がいい・・・?と悩むレベル。うちの市の夜間救急の内科は0時で終了していて、7時現在、後2時間待たないと病院が開かない。我慢できるかと聞くと、出来るかもしれないというので結局病院の開く時間を待つことに。8時半過ぎに家を出て、近くのクリニックに行く。家を出る前に一回吐いたら少し楽になったとの事。時間的にも症状的にも食中毒みたいな何かでしょうとのことだった。私の作った夕飯か・・豚生姜焼きと数日前に作ったひじき豆だったんだけど、共に19時から1時に食べられるまでテーブルに出しっぱなしにしてしまっていた。私とマルコは何ともなかったのでそれが原因な気がする。悪いことした。だいぶ涼しくなってきていたけど油断は禁物ですね。相方君ごめんね。勿論会社は休まざるを得ず、研修はドタキャンしました。会社の皆さまにもごめんなさい。マルコは微熱だけで超絶元気でした・・・。