成長記録 2歳0ヶ月

  • 生活
    • 生活リズムは変わりなく順調。夜は「もう寝なきゃね」と私が言うと「くじ!くじ!ねんね!」と言ってくれ、自ら寝る方向に気分を持って行ってくれ、ベッドに連れていくと10分ほどで寝てくれる。助かる。マルコは成長ホルモンの出る時間、毎日完全に寝ているのでありがたい。
    • ウンチしたらほぼ100%教えてくれるようになったが、おしっこは無理。そしておトイレでやってみる?という誘いは100%「ナイナイ!」と拒否される。先は長い。
    • 歯磨き後の口をすすぐ時、口の中に水を入れて、そのままごくごく飲んでしまうのがずーーーっと続いていたが、ついにペッと吐きだせるようになった!!
    • 歯磨きは毎日これを使っている。このフッ素入りジェル、色々な味があり、その中でもグレープ味が美味しく、これを見せるとマルコも喜んで口をあけてくれるようになりGood。

[rakuten:mikamishika:10000166:detail]

    • ご飯は前よりは食べる種類が増えてきた。しかし、ご飯食べてごっちゃましてしばらくしたら、みかんちょーだい、ぶどうちょーだい、ヨーグルトちょーだいと連発。晩御飯でおなかいっぱい食べて欲しい。言ってるけど全然聞かない。
  • 遊び
    • 相変わらずミニカー遊び大好き。しかし、保育園での誕生日カードでは「好きな遊び:おままごと」と書かれていた。確かにIKEAのおもちゃ売り場に行ったらミニキッチンで遊びまくるし、保育園行く前に近所の子育てルームでもままごとでいっぱい遊んでいた。ばーばに買ってもらったジャキッと切る野菜や果物も楽しそうに遊んでいる。クリスマスはミニキッチンだ!
    • 先月トミカ博でトミカの15ピースのパズルを買ったんだけど、いわゆる普通のジグソーパズルの形で、マルコには難しすぎ、無理やりはめるばかりで全然出来ず(難しくて大人も結構時間がかかる)、私もマルコもフラストレーションがたまってたので、先月、NHKキャラクターショップに行ったときにモノランモノランの24ピースのパズルを買った。パズルが曲線で出来ている子供向けの。そしたら最初の数回はだいぶ迷っていたものの、あっという間に一人ですいすいできるようになってしまった。まだ2歳になってないのに!天才ではなかろうか!といつもの親バカです。↓はパズルをやっている所です。

0930

    • 小さな石などを手の中に握って、両手を前に出し「どっーちだ?」みたいなことを言ってくれる。パパの真似。握ってる手からはみ出ちゃってたりするけど、気遣いないふりをして相手をする(笑)。
    • よく歌を歌っている。カエルの合唱、犬のおまわりさん、チューリップ、大きな栗の木の下で、等々。よく聴いているとなんとなくわかる程度(笑)。
  • ことば
    • 単語だけでなく、「パパ、みて〜、カーキャリアあるよ〜」とか「ママみて〜、ひこーきいるよ〜」などと文章で話すことが増えてきた。
    • 先日相方君が食中毒症状で寝込んで唸っていた時「パパ、だーじょーぶ?」と話しかけていた。おおおそんなことが言えるように!!!
    • 家の中で風呂掃除してたりで少し私の姿が見えなかった後「ママ、おかえりー、どこいってたのー」とも言われた。びっくり。
    • 数字に興味津津。1〜9までの数字はあらかた覚えたようだが、良く間違える。一番よく覚えているのは9。毎日エレベータで9を押し、エレベータが「9階です」と喋るから。スーパー言って値札を見て9の数字を見つけると喜ぶ。
    • 熱い、暑くない、重い、重くない、寒い、寒くない、などの否定的言い方を覚えた。冷ました味噌汁を渡して「熱い?」と聞くと手を入れた後「あつくない」と答えてくれる。意思疎通が出来てる〜!
    • 言葉がぐんぐん上達しているのかすごく分かる。もうちょっとしたら生意気なこととか言い出すんだろうなぁ。今は相変わらず可愛いです。