2歳1ヶ月成長記録

思いつくままに。

  • 保育園にお迎えに行って玄関で靴を履いている時、毎日必ず「おっちゃま(お月さま)、あるかな〜」という。お月さまが好きすぎる。この間、見事な満月だった日は超ハイテンションだった。
  • 「ママ、お荷物いっぱいでおもいよ〜」と言うと抱っこを我慢してくれる時が増えてきた。でもどうしても抱っこしてほしい時があるみたいで、その時は駄目だけど、だいぶおにいちゃんになった。
  • 相変わらず毎日毎日毎日毎日ミニカーを並べている。一列に並べて「ママみて〜、ぶーぶ、じゅうたい(渋滞)よ〜」と言うことは少し進化した。
  • 「ばればればればれ(頑張れ頑張れ)、マーマ、ばればればればれ、マーマ」→保育園から家までの帰り道にある急な坂を自転車で上る時に言ってくれる。最初私が自分で言ってた(笑)のを覚えた。
  • なにかマルコ的に不思議だったり知らないものを見ると「なんだこれー」と言う。私や相方君が時々言っていたようだ。気付かなかったぜ。
  • 歯磨きをした後に口をゆすぐのが上手になり、ある日洗面所で沢山ほめた後、寝室に行ったら、ベッドサイドに置いた麦茶を口に入れてベッドの上にまき散らしたので、私がガツンと怒った。かなり大きな声で。完全に固まるマルコ。「ぐちゅぐちゅぺっは洗面所でだけだよ!お布団の上でやったらビシャビシャになって困るでしょ!お布団の上でやったらダメ!!!わかった!?!?」と聞いたら固まった顔のまま「はい・・・」。「ほんとにわかったの!?!?」「はい・・・」。固まったままだけど目に涙がたまってきた。そこで「ママ、こわかった?」と聞いたら「こわかった・・・うえーーーん!!」と泣き出し、超可愛かった(笑)。怒る時は怒る!最近、パパに「ママ、こらーっ!っちゅうよ。こわいね〜」と告げ口している時がある!