年末年始まとめ

謹賀新年!遅!!
私の会社は28日が会社納めだったんだけど、相方君がずーっと忙しくて12月5日以降休み無し。31日、へたすりゃ元旦の朝まで仕事だというので、27日28日は有休にして24日に仕事を無理やり納めました☆

  • 12月26日〜31日

マルコと二人で電車&新幹線で浜松へ。最近はマルコも私が言ってることはよく理解してくれているので、電車の中では静かにお利口さんにしていてくれた。新幹線は空いてるこだまにしたので2時間乗ってなきゃいけないんだけど、グランスタで買ったおにぎりとまいせんのカツサンドをモリモリ食べ、シールを私の服に貼りまくったり、ワゴン販売からアイスクリームを買って食べたりして楽しく過ごせたー。よかったー。私の実家に着いてから、ばーちゃんとにんちゃん(私の妹)、あかちゃん(にんの息子)に会ってハイテンションのマルコ。結局この日は昼寝せず、18時に夕飯を食べている時に意識朦朧となり、寝かせたら一瞬で就寝。27日以降はじーちゃんもばーちゃんも仕事がある日が多く、昼間は近くの公園に行ったり買い物に行ったりとのんびりの毎日。じーちゃんやばーちゃんと沢山おしゃべりして、また言葉が上達した気がする。「ばーちゃん、なにちてんの?」などと何をしているかを訊くのがブーム。何度も訊く。しつこいくらいに訊く。意外だったのは、にんの息子を私が抱っこすると途端に「マルちゃんのママ〜〜!」と号泣しながら抱きついてくる。赤ちゃん返りというより完全に嫉妬。二人目、心配だな〜(出来てません)。

  • 12月31日

千葉へ戻る。こだまはまたスカスカに空いていた。10:20浜松発のに乗ったんだけど、乗るなり「おべんと食べる」と言われ、10時半から弁当を食べる(笑)。おにぎりもおかずもしっかり食べた。おもちゃで遊ぶも時間が余り、またもアイスを食べる。新横浜を過ぎたあたりで「ねむい〜」と怒りだしたので品川で降りることにした。品川で降りてベビーカーに乗せたらすぐ寝たので、久々に品川のエキュートに寄り道をし、総武線快速で帰った。31日に仕事が終わらんかもと言っていた相方君の仕事は順調に進んだらしく17時頃に帰宅し、超超久々に3人そろってご飯を食べることが出来た〜!

  • 1月1日〜3日

相方君の実家のある伊勢崎へ。義実家恒例の親戚の集まる新年会に参加。マルコは最初は大人数に固まっていたもののすぐに慣れておじさんおばさん、相方君の従兄の子供たち(小学生)に沢山話し掛けて遊んでもらっていた。マルコの従姉兄が二人いるんだけど(5歳、2歳)二人とも超人見知りで回りとほとんど話さないのだけど、終盤には通じ合って一緒に遊んでいた。夕方になっていとこ含め親戚皆帰ってしまった後「○ちゃんと×ちゃん、ばいばーいておうちかえっちゃったの。またあそぼーね」と寂しげであった。またねー。

毎年と同じく私と相方君の実家に帰省するだけの正月休みだったけど、今年は沢山の人と会って遊んで、にぎやかな休日だった。今年は仕事はそこそこにもっとマルコと相方君と遊んで楽しく暮らしたい。痩せたい。二人目も欲しい。皆さま今年もどうぞよろしくー!