理解度上昇

最近はもう大抵のことはよく理解しているマルコさん。車が通る道で手をつなごうとしたら「あぶないから。ね。」と自ら言って手をつないでくれたり。ママに「だめよ〜」と言われてもやめないけど「だめって言ってるでしょ!」と思いっきり怒ると飛んで逃げてしばらく近づいてこなかったり。と空気も読むように。おとつい、夕飯を食べている時に人参が歯に挟まっちゃった的なことを言うので口の中を見てみると、左下の奥に2本目の奥歯が歯ぐきを突き破って生えてきていて、その突き破られた歯ぐきの肉片がペラペラしていたのだった・・・。ちぎるのも良くないだろうし、「マルコ、新しく歯が生えてきて、歯ぐきがペロッってなっちゃってるけど、しばらくしたら勝手に取れるから放っておいていいよ」というと「うん」と言ってその後気にせずにいた。ほんとに分かったのかしら・・・(笑)。
今日は色んなバスが出てくる動画をYotubeで見ていて「マルちゃんものりたい〜」と言っていた。色んな欲求がちゃんと口に出せるようになって来てる。成長してるな〜。