パズル好き

[rakuten:auc-ookawaya:10007173:detail]
以前、モノランモノランの24ピースのパズルを買って、マルコがやっているところを動画に撮ってブログに載せたら(id:nyanya:20100930)私の母が喜んで新しいパズルを買って送ってくれた。

30ピース しゅつどう!きんきゅうじどうしゃ 27-126

30ピース しゅつどう!きんきゅうじどうしゃ 27-126


30ピースで対象年齢は4歳から。消防車とパトカーが3台ずつあるのでややこしく、大人もなかなかできない。マルコも最初は出来なくてしばらく放置してたんだけど、12月に入った頃から再度やり始め、各ピースの場所を完全に覚え、一目見ただけで正しい場所に置くようになった。天才!(親バカ)
[rakuten:piyopara:10000208:detail]
そして正月に浜松の私の実家に帰った際にまた母がパズルをプレゼントしてくれた。今度はミッフィーの数字のパズル。ピース数は少ないものの、ジグソーパズルのような凸凹なのでなかなかはめられない様子。最初は「この数字は?」と聞いてもトンチンカンな回答だったけど最近ちゃんとわかった様子。数字の下のピースに書いてある絵が数字と連動しているのだけど、てんで分かっていないのでこのパズルには今後しっかり活躍してもらおう!
15ピース 探そう!トミカ1 L15-001

15ピース 探そう!トミカ1 L15-001


夏にトミカ博に行ったときに買った15ピースのジグソーパズル。15ピースながら絵がチマチマしていて超分かりにくく、大人も結構時間がかかる。マルコは、ジーーーーッと見つめて考えて、数個の固まりを作れるのだけど、固まりと固まりをくっつけるという所にはまだ頭が行かないらしく、未完。でもすごい集中してやるのでやはり天才!(親バカその2)
ステップアップジグソーパズル はたらくくるま

ステップアップジグソーパズル はたらくくるま


ほんでこの週末にこれ買った。これもジグソーパズルで、台紙にピースの形が付いてるわけではないので苦戦している様子。がんばれがんばれマールーコー!