節分

マルコを保育園に迎えに行った時に「今日、保育園に鬼来た?」と聞いてみたら「きたー!こわかった。。。おにわーそとーした!」と言っていた。給食とおやつも節分なメニュー。

左二列がお昼ご飯の豆ご飯、味噌汁、おかず、リンゴ。右下がおやつの鬼ケーキ。カステラに生クリームを塗って、とんがりコーンで角、レーズンで目、缶詰ミカンで口が作ってあった。鬼のケーキ食べたの?美味しかった?とマルコに訊くと「おいしかった!おかわりなかった!」とおかわりは断られたそうな。そらそうだろ(笑)。
家ではスーパーで買ってきた恵方巻きと昨日のシチュー。「恵方巻き」って名称て最近できたよね。なんか一気に浸透したよね。昔はまるかぶり寿司とかって言ってた気がする。何も考えずに買ってきた太巻きは、中の具が薄い卵焼きで巻かれており、その薄い卵焼きと普通の長細い卵焼きときゅうりは要らないと言ったマルコは結局海苔と寿司飯だけしか食べて無かったよ。
鬼が怖いマルコは、普段私が「いい子にしてたら鬼来ないけど悪い子のとこに鬼来るよ」と言っているのを覚えていて、何かお利口ね〜とほめられた時は必ず「いいこにしてたらおにこないからね!」と鬼が来ない為にいい子にしているような感じに・・・。でもすみません、今日はやはり節分なんで鬼来ました。マルコの恐怖の対象の鬼のお面かぶって登場してみて、泣かしました。豆をなげさせて「ぎや〜」と言って退散するという芝居を頑張りました!