2011年沖縄旅行 3日目 9月16日(金)

空も海も真っ青。沖縄3日目。今朝も晴天。台風はどこ行った。今日の朝ご飯は、中華のレストランに行ってみた。昨日の和食のレストランと、基本的には同じ物が出ているが少しばかり違う。どのレストランも和洋バイキングといえどもお店毎に特色があるみたい。プチ点心や中華のおかずも結構あり、美味しく食べることが出来た。
さー今日は何をするか。昨日はホテルより北へ向かったので今日は南の方へ行ってみようということになる。が、そういえばホテルのプールにまだ入っていないし、夕方には今度こそ大雨な可能性が高いので、朝食を食べた後はホテルのプールに遊びに行った。風がビュービュー台風並みの物凄い勢いで吹いている。つーか台風だ(笑)。マルコと一緒に浮輪でプカプカ浮いてみたり、屋外ジャグジーがあったので入ってみたりして楽しんだ。プールを楽しんだ後に、車に乗って出発!

サラサラの氷。まずは、今回の旅行で絶対に行きたかった道の駅「おんなの駅なかゆくい市場」に向かう(おんなは恩納ね)。琉冰(りゅうぴん)というかき氷屋さんでマンゴー・パイナップルのかき氷を注文。1300円!しかしその値段以上の美味さ!マンゴーもパイナップルもよく熟していてとても甘く、氷はフワフワでジャリジャリ感一切なし。細やかな氷の為、どんどん溶けて行くので大急ぎで食べた。アー美味しかったー。他にサーターアンダギー屋で出来たてのサーターアンダギーを買って3人で食べたり。市場の中では、お土産のお菓子の他沢山の沖縄の食材が売られていたので、今回那覇も行かないし、とここでお土産を調達することに。楽しくて楽しくて買いすぎてしまう。家に帰って、会社に行ってしまうと一瞬で楽しかった気分が消えてしまうので、少しでも沖縄の事を思い出せるよう、お土産はいっぱい買うのだ!って昨日の分の日記にも書いた!(笑)

エイサーなかゆくい市場を堪能した後は、ここから近くの琉球村に行くことにした。お昼ご飯はせっかくなのでなかゆくい市場に売っていたB級グルメ?達を買って行くことに。タコスサンドイッチ、ポークおにぎり、ソーメンチャンプルー、ポーポー(クレープのような生地に油味噌を巻いたもの。らしい)などを買って出発。琉球村は今回のツアーに入園無料クーポンが付いていたので、特にお金を払わず入場。沖縄の古民家が並んでいて、のんびりした風情。広場でエイサーをやるというので日陰に場所を取った。初日におきなわワールドに行かなかったので初エイサーだ。おーすげーなー面白いなーと思ってみていたが、踊っている人のうちの一人がすごいやる気無い感じで、太鼓叩く力も弱く適当な感じに見えて、所詮バイトだな〜という感がぬぐえず少しガッカリ。それにしても沖縄民謡ってピープーピープー指笛を使うのがすごい。自分全然出来ない。ここのエイサーの踊りの時は後ろの女の人がピープーやっててすごいなーと感心した。古民家も見まわってエイサーも見たので、退場する。

断崖絶壁その後はドライブへ。真栄田岬に行ってみた。ここは青の洞窟があり、ダイビングのメッカだそうだが、今日は台風による強風でダイビングは禁止になっていた。下の方に降りられる階段があったので降りても良い所まで行ってみた。カニが歩いていたのでマルコと一緒に喜ぶ。とてもいい景色。屋根のある展望台があったので、しばらくそこで休憩しながら気持ちのいい景色と風(超強風)を楽しんだ。その後はホテルの近くの万座毛へ。ホテルのすぐ近くなのにまだ行っていなかった。真栄田岬から10分程だけどその間にマルコが寝てしまった。今回の旅ではマルコにまともに昼寝をさせてあげておらず、10分位の昼寝ばかりで、夕飯時に機嫌が悪くなることばかりだったので、万座毛はマルコをそのまま寝かせたまま相方君と私で交代で観光することにした。万座毛の遊歩道は5〜10分程で回れるので、一人でのんびり歩く。うーん先ほど真栄田岬に行ってきた所なのでさほど変わり映えしない感じ。ホテルから見える景色と反対に、綺麗にホテルが見えた。まだ15時頃だったけど大人も結構疲れてきていたので、ホテルに戻ることにした。マルコは1時間弱くらい眠れたようでよかった。

マンタを入れる前の状態ホテルでは、相方君とマルコが大浴場に行き、私も大浴場でお風呂入った後オイルマッサージへ。グリグリグリグリ背中と肩と首をやってもらって気持ちよくて寝てしまった。部屋に戻った後はマルコのお守を交代し、相方君はベッドで昼寝へ。私とマルコはホテルのロビーでやってる手作り体験に行ってみることにした。熟考の末、手作りキャンドルに挑戦。ガラスの器の中に色とりどりの砂を載せた後、好きなガラス細工を配置し、蝋を流し込む。マルコの希望にて、ファインディング・ニモの世界を再現すべく、カクレクマノミとツノダシとマンタをチョイス。蝋が固まったら完成。パーツの値段が上乗せされるので結構なお値段になりましたが(笑)、マルコお気に入りの旅行の記念のお土産が出来てよかった。沖縄最後の夜は、しっかり沖縄を満喫したい&いっぱい呑みたいということで、ホテル内の琉球伝統芸能のショーもやっている沖縄料理レストンを予約して行った。沖縄料理のビュッフェとお酒も飲み放題コースにしたの。食べたかったタコライスもあり(ちょっと辛いのでマルコと一緒には行けない)、沢山の沖縄料理をバクバク食べる。ショーは圧巻。琉球村のバイトがやってたエイサーとはキレが違う。途中、獅子舞(シーサー)が出てきて、客席にも降りてきて、マルコの顔色が変わり食べていた沖縄そばを放り出し私の元に走ってきた(笑)。よその席の子はシーサーが来てギャン泣きしていたが幸い?にも家の席には来ず、マルコが号泣するということは避けられた(笑)。ご飯美味しかったなー。満腹で就寝。