2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳4ヶ月

24日でマルコが1歳4ヶ月になった。 体重は10.7キロ、身長は約79センチ。最近ぐんぐん身長が伸びている感じ。 夜は時々明け方に泣くが、ほぼ朝まで寝てくれるようになった。しかし時々眠りが浅くなりゴロゴロ寝がえりする時に思いっきり私に乗っかってくるの…

みかん

実家から三ケ日みかんが届いた。大好きなミカンがわんさか入っていてマルコが大喜び。朝から早速2個食べました。勝手に箱から出して皮ごとかじりつくので台所のゲートの奥に安置するも、隙を狙って台所に侵入する(普段はほとんど侵入してこない)ので、夜、マ…

ナオチン

ナオチンの結婚式だった。綺麗だった。オープンカーで式場に現れた時は爆笑してしまったけど、終始ウルウルしっぱなしでハンカチが手放せなかった。友人代表スピーチは文面を考えてメモを持って行ったけど、結局は半分くらいはメモと違うことを話してしまっ…

休日

待ちに待ったパパのお休み。マルコはパパにひっつきっぱなし、笑いっぱなし。

パパ

1月に入ってから仕事が忙しくなってきたみたいで、先週も今週もずっと23時〜24時帰宅の相方君。当然マルコは寝ており、朝もマルコが起きる前に出勤してしまうので、平日はすっかり母子家庭。マルコが夜になると、玄関を指差して「パパ」と言うのがいじらしい…

電車

朝少し雨が降ったみたいで地面が濡れていたので、公園はぬかるんでそうだし、よく行く子育て支援センターは昨日行ったところだし、ということで、うちの近くの電車が良く見えるポイントに三輪車押して行った。 ビスコ食べながら電車が来るのを待つ。 キター…

通販大好き

先週の金曜日に相方君が朝帰りしたので、前から欲しかったブレンダーをアマゾンで購入しました。ワーイワーイ! ブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA出版社/メーカー: Braun (ブラウン)発売日: 2005/11/10メディア: ホーム&キッチン購入: …

公園

今日は久しぶりに少し暖かかったので、三輪車を押して公園に行った。1か月ぶりくらいかしら。砂場で遊んでいたら、スコップで砂をすくうのが上手になっていて、すくってプリンのカップに入れられるようになっていた。大型遊具の階段を何度も登ったり、広場を…

今日驚いたこと

出かける時には靴下をはいて靴を履く、というのが分かって来ているっぽいマルコ。午前中にはいた靴下を自分で脱いで洗濯カゴに入れた。これは少し前から出来るようになっていたことなので特に驚かないんだけど、お昼に外食するため出かけようと準備していた…

今日の初めてできたこと

おならをした後に「プー」と言っていた。

お手伝いマルコ

最近のマルコ。 洗濯物を洗濯カゴから洗濯機の中に移してくれる。量が多いとドラムに入れにくくなってきて怒り出すので適度に押し込んでマルコが入れやすくしないといけない。 洗濯物をベランダで干す時には「あいっ」と言いながらカゴから渡してくれる。別…

ブーム

最近のマルコのブーム。洗濯カゴから洗濯物を出してきて台所に投げ入れる。やめてください(笑)。

段ボールハウス

年末にかねてから欲しかったスチームオーブンレンジを購入した。そのレンジが入っていた段ボール箱がかなり大きかったので、捨てずに取っておいて、年末の大晦日にマルコ用の段ボールハウスを作った。マルコにはとても好評。 屋根の段ボールにはダイソーで買…

ママ

年末にパパと言えるようになり、その後パパと言いながら相方君を指差すようになったマルコ。「ママは?」と私が自分を指差しながらマルコに訊く、というのを何度もしていたら、ママは?と聞くとマルコが自分の鼻を指差すようになった(笑)。ママ=鼻になってし…

手をつなぐ

昨日書き忘れたんだけど、昨日初めてマルコが手をつないで一緒に歩いてくれた。がっちりつないで離さなかったらあきらめて一緒に歩いてくれた。ほんの十数メートルだけど。うれしい。「お外では歩く時は手をつなぐ」というルールを植え付けていこう。

イチゴ

最近、マルコの食べる量が増えてきているのか?食べることへの執着がすごく強まって来ている。とにかくすぐ「マンマ!マンマ!」と言って食べ物を要求。台所に立つとゲートにしがみついてずっと言っている。夕飯の準備も落ち着いて出来ない。おやつもちゃん…

謹賀新年

遅ればせながらあけましておめでとうございまーす!相方君の正月休みは群馬へ行って帰って、浜松へ行って帰って、で終わってしまいました。運転お疲れ様でした。。。1月3日の浜松からの帰りは7時間かかりました。。。 年末年始の写真など。 群馬の相方君の実…