3ヶ月健診

昨日の水曜日にすでに4か月に近いですが3ヶ月健診に行ってきました。月曜日の健康相談で身長とか計ったばっかりで、ちょっとタイミングが今回うまく行かなかった。2ヶ月の時に保健師がうちに来てくれて評判が良いと聞いた小児科は健診は予約制で水曜日しかやっておらず、年明けに電話したらこの日まで埋まってたのだった。
体重:6910g
身長;64.3cm
胸囲:42.3cm
頭囲:42.7cm
体重は3ヶ月の時から300gくらいしか増えてないけど、最近よく吐いてしまうし、飲むのを嫌がる様子はないのでそのまま母乳で良いですよとのこと。つーか飲んでる途中にすぐ口を離してキョロキョロしたり私の顔見てニコーッって笑いかけてきて全然おっぱいに集中しないんよね。可愛いけど(笑)。おっぱいを飲むことが幸せなんだろうなぁ。あげてるこっちも幸せです。身長がよく伸びている。湿疹がこのところ顔よりおなか全体に出ている。お風呂に入ると余計赤く目立つようになる。乾燥によるものと思われるとのこと。1ヶ月半くらいで他の小児科に行ったらいきなりアトピーって言われたんです!って言ったら、まだ今の時期でも判断できないし離乳食始めて食材によって悪化したりしたら考えられるけどまだ考えなくていいですよと言われた。他の受け答えでもとても親切丁寧に話してくれて、言ってることも分かりやすいし(アトピー言われた医者は何言ってっかわからんかった)とても紳士的ですごいいい先生だった。こういう人こそ真の医者!という感じで気に入ってしまい、今後かかりつけにしようと思う。しかし場所が超変な所。車で行ったんだけど、車がすれ違えない程の狭い道幅の住宅街の中。前から車来たらどうしよう。。。!!と思いながらドキドキ進んだけど幸い駐車場に入るまで前から車は来なくて無事駐車出来たのだった。バックでブーーンと長い距離下がるなんてまだ出来ん。
それで、そこの小児科でHibワクチンの接種を始めたとお知らせが貼ってあったので、予約した。マルコは3回接種が必要で、1回8000円なので計24000円必要だけど、マルコの命が助かるなら安いものです。ワクチン入荷まで1ヶ月程かかるらしいので入荷次第電話くれるとのこと。Hibは高い致死率と重い後遺症がとても怖いので、小さい子がいる人はHibワクチンについて是非調べてみて下さい。

あ、BCGしたよ。はんこグリグリされてギヤー!と泣きました。可愛かった^^