10か月


もう10か月・・・。来月の頭には保育所の入所申込みに行かないといけません。嫌だー。

  • 身長・体重は16日の健康相談で測定したので割愛。
  • 高速ハイハイ、よろよろ伝い歩き。まだ一人たっちには程遠い感じ。
  • ハイハイしまくりのせいで太ももがすごいガッチリになった。筋肉!と言う感じ。
  • 夜起きるのは相変わらずだが、寝かしつけが簡単になった。眠い時は15分もあれば完了する。前は寝たと思っても20〜30分後に泣いて起きてたけどほとんどなくなった。
  • 歯は下2本のみで、上は歯茎が盛り上がってきていてもうすぐ生えそう。と思っていたら今日少しだけ歯が出てきていた。
  • お店のレジの人や、お茶している時の近くにいる人に「アー!」と話しかける。
  • ソファから降りれるようになった。後ろ向きに上手に降りる。
  • 車輪が付いているおもちゃを手で払い、動いたのを追いかけてさらに手で払う、という猫のような遊び方をする。
  • ゆびを上手に使って遊ぶようになった。色んなものをつまむ。
  • ボタンを押すと歌が流れる絵本のボタンを人差し指で上手に押せるようになった。押して音楽が鳴り始めるととても嬉しそうな顔をする。
  • NHK教育「いないいないばぁっ!」が好きで集中して観るが、ぐるぐるどっかーんは好きじゃないらしく、毎回ぐるぐるどっかーんが始まるとおもちゃで遊んだり、テレビ前から離れて私の所にきたりする。毎回必ず。
  • 数日前に届いたこどもちゃれんじbabyの11ヵ月号のおもちゃ「ころころマウンテン」を最初は全然できなかったが、私が30回位やってみせたらやるようになった。

MVI_9093

  • 可愛くて可愛くて仕方ない。我が子ってこんなに可愛いものなのか。